人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中・東欧、ロシア、大学教育、美術展、映画鑑賞などなど


by chekosan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

国立技術博物館常設展示に大興奮 ビロード革命30周年記念旅行(7)

毎日、いくつもの展示を見て回って、記録が追い付きません! この記事を打っている今は、滞在4日目の夜ですが、いまだ2日目の朝の記録が終わっていません。(;^ω^)


国立技術博物館の続きです。

ここでは、企画展示だけでなく、常設展示も堪能しました。

なにしろ、入ったらもう、おおおおお!?という光景が目に入るのです。


カメラは目のような幅が入らないので、パノラマで撮ってみました。

国立技術博物館常設展示に大興奮 ビロード革命30周年記念旅行(7)_b0066960_03215592.jpg


この大空間は、乗り物シリーズです。飛ぶもの、走るもの、まあそれはそれはたくさん並んだり浮いたりしています。

こんなので空飛んでたの??と不安になるようなものも。でもなんだか一番惹かれました。


国立技術博物館常設展示に大興奮 ビロード革命30周年記念旅行(7)_b0066960_03232020.jpg


古き良き(?)時代の乗り物は、優雅というか、デザインがいいですね。


国立技術博物館常設展示に大興奮 ビロード革命30周年記念旅行(7)_b0066960_03243276.jpg



自転車コーナーもとっても面白くて。乗っていた写真も展示されているので、冗談でも飾りでもないのだなと思いながら、いっぱい撮ってきました。


国立技術博物館常設展示に大興奮 ビロード革命30周年記念旅行(7)_b0066960_03251779.jpg


新しめの飛行機もありますよ。


国立技術博物館常設展示に大興奮 ビロード革命30周年記念旅行(7)_b0066960_03263380.jpg

このヘリ、扉ないのでしょうか。怖すぎる!


国立技術博物館常設展示に大興奮 ビロード革命30周年記念旅行(7)_b0066960_03270041.jpg

皇帝のお召列車もありましたよ。たしかレプリカだったと思います。


国立技術博物館常設展示に大興奮 ビロード革命30周年記念旅行(7)_b0066960_03281492.jpg


国立技術博物館常設展示に大興奮 ビロード革命30周年記念旅行(7)_b0066960_03290303.jpg


国立技術博物館常設展示に大興奮 ビロード革命30周年記念旅行(7)_b0066960_03293394.jpg


乗り物展示室だけでも興奮しきりだったのですが、上層階の天文コーナーは、何かわからなくても凄いことがわかるものがズラリでした。


隕石。

国立技術博物館常設展示に大興奮 ビロード革命30周年記念旅行(7)_b0066960_03311891.jpg


なに? なんか美しい! と目を引くものは、やはり国の文化遺産になっていました。


国立技術博物館常設展示に大興奮 ビロード革命30周年記念旅行(7)_b0066960_03325655.jpg


国立技術博物館常設展示に大興奮 ビロード革命30周年記念旅行(7)_b0066960_03343311.jpg

天文なんてさっぱりわからない者でも、惹かれる逸品たち。

国立技術博物館常設展示に大興奮 ビロード革命30周年記念旅行(7)_b0066960_03351766.jpg

展示室は全体に暗くしてあるのですが、そこにぼわっとこうしたものが浮かぶように展示してあって、ほんとに宇宙を感じるような空間になっているんです。

国立技術博物館常設展示に大興奮 ビロード革命30周年記念旅行(7)_b0066960_03361841.jpg

もっともっと素敵なものがたくさんあったのですが、キリがないのでこれくらいにします。


国立技術博物館常設展示に大興奮 ビロード革命30周年記念旅行(7)_b0066960_03375959.jpg


それにしても、ポーランドもそうでしたが、博物館が実にいいんですよねえ。

建物もいいし、展示の仕方にもすごく工夫やセンスがあって。

地下階には、鉱業に関する展示室もあったのですが、そういう華のない分野でさえ、面白く感じさせるんです。

ちなみに、展示の説明は、チェコ語、英語併記でした。



と、常設展でもかなり時間をかけてしまい、この日は予定が後ろにずれ込んでいったのでした。

でもそこは勝手気ままができる一人旅の良さですね。いいものが目の前にあるなら見なくてはね!






名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chekosan | 2019-11-17 03:52 | チェコ | Trackback | Comments(0)