中・東欧、ロシアのこと&大学教育のことを発信します


by chekosan

フィールドワーク ポスター発表2018


地震の影響で実施が1週間延期され、ポスター制作や発表の準備時間が当初予定から半分に削られたフィールドワークのポスター発表ですが、無事!!成功裏に終わりました。

先週、現地に行き、その翌日の2コマでポスター制作。そして翌週の今日、いきなり発表です。

今年は発表+質疑応答の時間が9分と、これまでの倍くらいの長さになったので、本来なら過去3年よりも準備の時間を取りたいところでした。しかし、地震の日がごっそり休講になったので、発表の練習の時間が丸々省略されることになってしまいました。

発表当日はまったく余裕がないので、グループで手分けするなり個人個人で用意するなりして、発表原稿の用意と発表の練習をしておくように言うしかありませんでした。

そうして本番。一度だけリハーサルをして、発表開始です。


b0066960_14273331.jpg

クラスを半分に分けて、半分は発表、半分は同じ階の他のクラスを見て回ります。

b0066960_14283957.jpg


1グループが6人ほどなので、発表も聴く側も、3人ずつくらいになります。

同じ階で授業を受けている他の4クラスの同じ番号のグループに向けて、計4回発表することになります。

発表開始と終了、移動は、どのクラスも統一です。何時何分と決まっています。


b0066960_14292125.jpg

1回目は時間が余ってしまって、2-3回目に程よい長さに修正、4回目は疲れが出るのかどこも早口になって余り気味、という感じでした。

しかし、発表が早く済んだからといって投げ出さずに、なんとか時間まで保たそうと言葉をひねり出したり、お客さんに質問してもらったり、よくがんばっていました。


b0066960_14300958.jpg

すべての発表が終わったあと、グループごとに記念撮影をし、ポスターの写真も撮っておきました。これはクラスだけのオンラインアルバムで共有します☆



今回は短い制作時間で、どのグループもおしなべて中身のある見た目の良いポスターを作ることができました。そのことにとても満足しています。

後期のゼミではさらにステップアップした課題に取り組んでもらおうと思います!






[PR]
トラックバックURL : https://chekosan.exblog.jp/tb/28418638
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chekosan | 2018-07-02 14:41 | 大学教育 | Trackback | Comments(0)