人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中・東欧、ロシア、大学教育、美術展、映画鑑賞などなど


by chekosan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初年次教育プログラム「大学人との交流」

本務校の初年次教育プログラムに本年度から「大学人との交流」というコンテンツが新しく加わりました。現在の大学人としての仕事(教育・研究)の内容や思い、大学人となった経緯などを教員が5分でスピーチするというものです。


いろいろ考えた結果、ぜんぜん5分で収まらなかったのですが(笑)、2クラスで熱く語ってまいりました。じっくり聞いて、思うことをぎっしり書いてくれた学生さんたちに感謝します。

後期の授業をとりたいと書いてくれた学生さんも。うまく時間割が合って、授業で再会できることを楽しみにしています。(^^)



~以下、大学HPより該当部分を抜粋して引用~


大学人との交流


「大学人との交流」では流科大の教員から話を聞きます。教員自身の大学時代をふまえた大学生活のアドバイスや、教員の専門分野を交えた話など、教員によって話の内容はさまざまですが、どの話も学ぶべきことが詰まった内容となっています。(※掲載しているのは一部教員です。1クラスにつき2名の教員が登壇しました。)


橋本信子准教授(商学部 経営学科)

「好きなことを仕事にするのは難しい。それでも好きなことを仕事したいなら」をテーマに、大学教員として働く現在にいたるまでの自分の経歴を交え、好きなことを仕事にするにはどうすれば良いかを語りました。
好きなこと、向いていることを自覚し追及する。スキルを磨き自分の強みにする。そして好きなことを続ける。長い年月がかかるかもしれませんが、経験を積み重ねることで、好きなことが仕事に結びつくとお話しになりました。




初年次教育プログラム「大学人との交流」_b0066960_17144403.jpg




大学Facebookページ


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chekosan | 2018-05-18 11:01 | 大学教育 | Trackback | Comments(0)