人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中・東欧、ロシア、大学教育、美術展、映画鑑賞などなど


by chekosan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ポーランド旅行記2018(14)スタイリッシュな民族博物館その2

すっかり気に入ったクラクフの民族博物館のつづきです。

こんな休憩スペースがあったり。ほんと居心地のいい博物館です。

奥の左手の壁は、引き戸を開けたり閉めたりできます。それによって見えるものが変わります。
お子ちゃまのみならず大人も思わず開けたり閉めたり。(^▽^)



ポーランド旅行記2018(14)スタイリッシュな民族博物館その2_b0066960_20593543.jpg

お祭りに使うかぶりもの。手作り感に親しみがわきます。


ポーランド旅行記2018(14)スタイリッシュな民族博物館その2_b0066960_20514534.jpg

泣く子はいねえが~って感じなんでしょうか。かなり怖いですよね、このヒトたちに近づいて来られたら(笑)


ポーランド旅行記2018(14)スタイリッシュな民族博物館その2_b0066960_20521860.jpg


影も含めて展示という感じ。計算してあるんでしょうね。お気に入りの一枚です。


ポーランド旅行記2018(14)スタイリッシュな民族博物館その2_b0066960_20532978.jpg


これ着るの、チクチク痛そうなんですけど…


ポーランド旅行記2018(14)スタイリッシュな民族博物館その2_b0066960_20542675.jpg

イースターの卵もずらりと並んでいました。センターを務めたのがこちら。


ポーランド旅行記2018(14)スタイリッシュな民族博物館その2_b0066960_20552053.jpg

動かせるおもちゃもありましたよ。


ポーランド旅行記2018(14)スタイリッシュな民族博物館その2_b0066960_20585464.jpg

切り絵の数々。素朴でカラフルです。

ポーランド旅行記2018(14)スタイリッシュな民族博物館その2_b0066960_21022312.jpg

最上階は、絵画や彫刻でした。こちらも素朴系。

ポーランド旅行記2018(14)スタイリッシュな民族博物館その2_b0066960_21032074.jpg


この博物館で、唯一(?)のホロコーストもの。


ポーランド旅行記2018(14)スタイリッシュな民族博物館その2_b0066960_21045378.jpg


これは、、、ペンギン?? 歯があるから別物?


ポーランド旅行記2018(14)スタイリッシュな民族博物館その2_b0066960_21052305.jpg

ほかにもたくさん魅力的な展示物がありました。民族衣装は多すぎて撮影しませんでしたが、とても華やかで素敵でした。

思いがけず楽しめた博物館、しっかり満喫しましたよ。

そうそう、子どもの見学が多いからでしょう、クロークルームもこんな感じ。小さい子でも自分でコートやリュックを掛けられます。ロッカーもありました。


ポーランド旅行記2018(14)スタイリッシュな民族博物館その2_b0066960_21080258.jpg

ここを目指したのは、ミュージアムショップにノートがあると知ったから。
本に載っていたのとは違いましたが、好みだったのでコンプリートしました!
おしゃれですよね。研究ノートに使いま~す☆


ポーランド旅行記2018(14)スタイリッシュな民族博物館その2_b0066960_21105997.jpg


執事のような職員さんに見送られ、外に出ると、あらクリスマスのお家を模したものが。


ポーランド旅行記2018(14)スタイリッシュな民族博物館その2_b0066960_21121465.jpg


外観は古いデザインを残しながら、内部は新しくスタイリッシュに。私たちが泊まったアパートメントホテルもそうでした。


ポーランド旅行記2018(14)スタイリッシュな民族博物館その2_b0066960_21124396.jpg

写真はありませんが、この博物館の前の広場には屋外スケートリンクがつくられていて、子どもたちが楽しんでいましたよ。





名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chekosan | 2018-03-08 21:19 | 博物館、資料館 | Trackback | Comments(0)