中・東欧、ロシアのこと&大学教育のことを発信します


by chekosan

政治学@同志社、1年目が終わりました

先週のことですが、同志社大学の全学共通科目の「政治学」が終わりました。

8学部から計152名が登録。毎回の出席者数は30名クラスが平均で22人、出席率は72.3%、122名クラスが平均97人、79.6%でした。

この数には出席0回の人も含んでいますので、実際には出席率はもう少し高くなります。一度でも出席して「履修中止」の手続きをした人はいませんでした。

100人超す授業で、全学年対象で、広い教室で、グループワークや発表を取り入れられるかなあ、法学部生が主体じゃない授業って初めてだわ、どんな感じだろう…と若干心配していましたが、まったくの杞憂でした。

講義のときの私語はないし、指示にはすぐ動くし、話し合いもちゃんとするし、発表もちゃんとするし。2分で4人グループをつくってくださいと言ったら、ちゃんとできたのには驚きました。なかなかああはいきません。

おかげで100人のクラスでも、思っていたような、いやそれ以上の試みができました。

最後の授業は、講義と書くお題で終わりましたが、「最後の授業が少しさみしい。民主主義的に進めるこの授業のスタイルがとても好きでした」と書いてくれた人がいて、ああ最後までグループワークや発表をしたら良かったなあと後悔しています。私も最終回の終わり方はちょっとさみしかったです。(^^;)

受講生のみなさん、これからもいろんな本を読んで、たくさん人と話して、こうも考えられるかも、ああも考えられるかもと、いっぱいモヤモヤしてください☆

先生もたくさん読んで考えて発信していきます。とりあえず来週はポーランド行ってきまーす!



b0066960_20341878.jpg

[PR]
トラックバックURL : https://chekosan.exblog.jp/tb/28059197
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by コバスポ at 2018-02-09 03:28 x
沢山本を読んで、沢山話して、色々考えて、モヤモヤする。大賛成です。
同志社大学生は優秀てすね〜
Commented by chekosan at 2018-02-09 04:37
> コバスポさん
コメントありがとうございます😊
そうなんです、こちらの授業の意図を汲める学生たちで、とてもやりがいがありました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chekosan | 2018-01-31 20:46 | 大学教育 | Trackback | Comments(2)