中・東欧、ロシアのこと&大学教育のことを発信します


by chekosan

新聞掲載&記者さん出張授業@流通科学大学初年次ゼミ「教養演習」

流通科学大学の1年ゼミが先日終わりました。

彼らとは入学式からのつきあい。雪の残るスキー場での合宿から始まり、
前期は、先輩や社会人の方のお話を聞いたりフィールドワーク&プレゼン大会があったりの週4コマ。

後期は「教養演習」という科目に変わり、週1コマ。

こちらは各担当教員の裁量に任されるので、私のクラスでは、
新聞記事から自分の関心を引き出し、大学で何を学ぶかを考えたり、
関連本を探して読んだりして、そのまとめを学園祭で展示して賞をいただきました。

※このときの展示物は、1/19現在も、大学の本部棟のホールに継続展示されています。

学園祭後は、神戸新聞の教育機関向けアプリ「ことまど」を使って、
自分の関心にもとづいて取材をしたり体験したり調査したりして、
各自でオリジナルな記事を書き、グループで一つの新聞を作ることを最終課題にしました。


休み明けの授業には、神戸新聞社の担当者さんがおふたり見学に来られて、
翌日(1月13日)の朝刊に掲載してくださいました。


b0066960_20505100.jpg



最終回には、同じく神戸新聞社から、編集記者さんにゲスト講義に来ていただきました。
あらかじめ学生の作った新聞を読んでいただき、いくつかを講評いただきました。

プロの記者さんに文章の書き方や見出しの付け方を直接教えていただくという貴重な経験。
学生も私も、たいへん勉強になりました。



b0066960_20534076.jpg


最後の最後まで遊びの要素が少なく、真面目一辺倒な授業でしたが、
ついてきた学生たちは、新聞の読み方、パワーポイントやWordの操作、
新聞データベースの活用には、かなり長けたと思います。

今後の大学での学習や、職に就いたときにおおいに役立ててほしいと思います。







[PR]
トラックバックURL : https://chekosan.exblog.jp/tb/28028224
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chekosan | 2018-01-22 21:18 | 大学教育 | Trackback | Comments(0)