中・東欧、ロシアのこと&大学教育のことを発信します


by chekosan

タグ:本、読書、図書館 ( 178 ) タグの人気記事

映画「グランド・ブダペスト・ホテル」をDVDで観ました。

劇場公開時はポスターを見て、オシャレなドタバタ喜劇なのかなと思い、
見逃してもさほど気にしていなかったのですが、
町山智浩さんの『映画と本の意外な関係!』を読んだところ、
この映画、オーストリアの作家ツヴァイクの作品にインスパイアされたものとわかりました。
こちらに書評掲載しています。

ツヴァイクは世紀転換期のウィーンで活躍したユダヤ人作家です。
平和主義者でユダヤ人ゆえ、ナチスドイツによるオーストリア併合後、著作は焚書となります。
そして亡命先のブラジルで服毒自殺をします。

いったいツヴァイクがどう絡むのかと、いてもたってもいられなくなって、
町山さんの本を読んで、すぐにディスクを取り寄せました。

そして見てみると、実に面白い!

ミステリーコメディで、セットや衣装や色彩、撮り方がとてもオシャレです。
お話の構造も何層かになっていて、実際の歴史をうまく盛り込んであります。

笑いながら楽しんだ最後の最後に、
「ツヴァイクの作品にインスパイアされた」という文言が黒い画面に大きく出ます。

それによって、この楽しくてオシャレな映画が、
一気に重層的になるというか、厚みを増すように思いました。

ツヴァイクのことや歴史的経緯を知らなくても楽しめるのですが、
この最後のフレーズに「なになに?」と思って少し調べた人は、
さらにこの作品を深く理解できるのではないかと思います。

わたくし、すぐさま3千部限定の豪華本を定価以上の値で買い求めました。
『ウェス・アンダーソンの世界 グランド・ブダペスト・ホテル』。

この本、高価でしたが、それだけの値打ちがありました。
監督や主演俳優やスタッフへのインタビューその他、たっぷり解説が読めます。
イラストや写真も豊富。オールカラーです。

さらに、ツヴァイクの回想録『昨日の世界』も読み、
これは第一次~第二次世界大戦の中欧を知るとっかかりに非常に良いと思い、
同志社の「ロシア・東欧地域研究」でも取り上げました。

けっこう手をかけて準備したのですが、面白さが伝わっているといいなぁ。
今夜にでもDVDを借りに行きます!と感想もあったので大丈夫かな?

ロケ地となったドイツの町ゲルリッツも、実はなかなか面白い町なのです。
第二次世界大戦後、ドイツーポーランド国境の画定で、
それまで一つの町だったのがオーデル川で2つの国に分断されてしまった町なのです。

冷戦終結後、2つの町の交流や協力関係を進める取り組みがなされています。
古い町並みも残っていますし、ホテルの内部を撮るのに使った古い建物も
この秋にリニューアルオープンするとか?

映画のホテルやホテルのある町のモデルとされるチェコのカルロヴィ・ヴァリの
グランドホテル・プップとともに、今年度中くらいに行こうかなと思っています。
カルロヴィ・ヴァリ、昔行ったのですが、プップの内部には入っていないんです。

アンダーソン監督が特に参考にしたツヴァイクの回想録『昨日の世界』については別途。

ところで、映画のクライマックスは映画「薔薇の名前」を連想しました。
それは写真のでっかい本には特に書いていなかったのですが。
久しぶりに観たいな。

また、ヒッチコックの「引き裂かれたカーテン」からの引用シーンもあるそうです。
冷戦期の東西ドイツのスパイものだそう。
ということで、そちらもDVDを買いました。^^

b0066960_15420977.jpg








[PR]
by chekosan | 2017-04-24 13:31 | 本、書評、映画 | Trackback | Comments(0)
関大「外国書研究」や、一般教養の「政治学」の講義では、
政治と文化、文化によるまちおこし、文化政策、
ソフトパワーとしての文化、サブカル外交といった話題をちょいちょい取り上げています。

日本人学生の関心が高く、身近に感じられるので、とても食いつきが良いです。
かつて芸術系大学・学部で教えていたときは、実際に自治体の主催する催しに関わっている学生も多く、
私の方が教えてもらうことが多いくらいでした。

いまの本務校は留学生がとても多いのですが、
日本のサブカルを通じて日本が好きになったという学生が多いです。

というわけで、この本も読んだのですが、このところ忙しくてなかなか記録できず。(-_-;)
以下は備忘のための軽めのメモです。まとまってません。


b0066960_21425151.jpg






















著者は文化庁長官。国立西洋美術館長も務めた。
日本の伝統的な文化や習慣重視で、本書のサブタイトルは「日本のソフトパワーの底力」だが、
経済産業省が進める「クールジャパン」戦略については、
90年代にイギリスのブレア政権が進めた「クール・ブリタニア」を真似たもので、
やや新鮮味に欠けると冷めた評価である。

◇◇◇

2000年前後、「文明間の対話」の重要性が広く認識されるようになる。
これはグローバル化の進行、インターネットの普及の影響と背中合わせである。

言語のグローバル化に航路して、オックスフォード英語辞典は採録する英単語を世界中から集めるようになった。
英語圏以外のアジアや中東などで使われている英単語も含めているという。

◇◇◇

文化をソフトパワーとしてうまく発信しているのは「韓流」をひろめた韓国であろうと著者は言う。
韓流ドラマははじめから海外での放映を前提につくられており、放映料はきわめて安いという。
また、海外で放映する際、出演者全員の同意が必要な日本と違い、韓国はそのハードルが低いらしい。
そのため、「ドラマの出来、筋立ても上質とはいいがたい」ドラマではあるが、
海外のテレビ局にとっては、安くで一定の女性ファンを取り込める、ありがたい存在なのだと評している。

◇◇◇

著者の手本はフランスの文化立国戦略か。

フランスは自国文化の保護育成にたいへん力を入れている。
そのため、1993年、GATTウルグアイラウンドでは、カナダとともに、
映画については関税撤廃の対象から外すべきと粘り強く主張し、
映画やオーディオビジュアル分野について自由貿易における「文化的例外」が認められた。
これはハリウッド映画が映画市場を席捲することを避けるためである。

たしかに著者が引くフランスの文化政策、文化予算には驚嘆する。
過去の文化を保護、保存、活用することはもちろん、新しい文化を育成することにも力を入れている。
そのときに、これまでの予算額を分配するのではなく、上積みするところがすばらしい。

◇◇◇

ユネスコの「世界遺産」や「記憶遺産」「文化多様性条約」といった制度についても、
日本ははっきりと出遅れている。
著者は、「文化多様性条約」は保護主義を助長するようなことはなく、
むしろ文化や映像・音響作品の防衛の枠組みに恩恵をもたらしているとする。

◇◇◇

2012年6月のリオ+20会議「包括的豊かさレポート2012」は、
豊かさをはかるには、天然資源、教育水準、熟練した労働力、
整備された社会インフラや機械化などの総計で見る必要があるとしている。
そこで、自然資本、人的資本、人工物(物的)資本をストックと考え、数値化している。

日本の場合は、豊かさを維持するには、人的資本を増やすことにかかっている。
これには、多種多様な教育の機会を得ることと、文化の充実がきわめて重要である。

具体的には、自国語の尊重と海外における日本の普及、
日本の伝統文化の継承と浸透、ポップカルチャーに代表される現代文化の活力を増大させること、
異なる文化を受容すると同時に、日本文化を他の文化と相対化する柔軟性をもちうることである。

◇◇◇

本書後半は、さらに具体的な文化政策や地方自治体の取り組みが紹介されている。
そうした実際的な取り組みをもっと詳しく知りたいところだが、
それは各主体が発信していることだろうから、おいおい追っていきたい。

・「新・伝統工芸品」 … 南部鉄器への注目
・ヨーロッパのアーティスト・イン・レジデンス ※日本でも平田オリザさんが手がけている
・文化庁による「日本遺産」の創設 …「グループ化」と「物語性」を重視
・伝統文化をかみ砕いて伝える「インタープリター」の養成
・南イタリアの洞窟住居群の保全と活性化の事例
・イギリスの芸術文化支援 「アーツ・カウンシル」
 「アーム・レングスの原則」…政治と助成機関は一定の距離をおくべし
・イギリスの史跡保護 イングリッシュ・ヘリテージ
・ドイツの文化教育 具体的施策は地方にゆだねているが教育は連邦政府が力を入れている
・アメリカは寄付文化 寄付を促す税制
・フランスの造船業の町ナント 音楽祭「ラ・フォル・ジュルネ」で町おこし
 「ヨーロッパでもっとも住みやすい町」とまで
・スコットランドのグラスゴーも工業都市から文化都市へ変貌
・日本でも浜松市と鶴岡市がユネスコの「創造都市」に認定
・豊岡市「コウノトリ」の町へ
・富山県射水市大島地区「絵本の町」






[PR]
by chekosan | 2017-04-22 13:59 | 読書記録 | Trackback | Comments(0)

流通科学大学の初年次生対象科目「文章表現Ⅱ」第一週が終わりました。

初年次科目全体のカリキュラムの一部変更に伴い、
今年度、この科目はクォーター開講(6-7月、8週、週一回連続2コマ)から、
セメスター科目(4-7月、15週、週一回1コマ)となり、
受講対象者、受講の仕方、クラス分けの仕方、履修指導の時期や方法なども変わりました。

3年目にして、またまた新しい条件のもとで授業をすることになりました。

一回目の授業は、オリエンテーション。「文章表現Ⅱ」の授業概要を説明しました。
過去2年の授業の様子や活動の様子をスライドで見せながら話したので、
どんなことをするのかイメージや全体像がつかめたようです。

b0066960_22084028.jpg




















SA(ステューデントアシスタント)さんに撮影をお願いしました。
SAさんは昨年の受講生です。横浜の図書館総合展にも一緒に行ってくれました。


b0066960_22094702.jpg




















まさに百聞は一見に如かず。
先輩たちの作品を提示することでイメージが作れたようです。


今年も「学習記録カード」で毎週、意見や感想をやりとりしますが、

「不安だったけど楽しみになりました」という安堵の声、
「国語や小論文は得意・好きなので楽しみ」という頼もしい声、

そして! とっても嬉しい今年の特徴!

「本が好きなので楽しみ」「先生のおすすめの本も教えてください」という声が!
それも何人もが!


この科目、今年は「履修を推奨する」という位置づけで、
取る場合はクラスが前もって指定されています。

「文章表現Ⅱ」には、事前アンケートで、
高校で卒論レポートを書いていたり、小論文や国語系の選択科目をとっていたと答えたような、
ある程度、文章の書き方などを学んできた学生が配置されています。

つまり学習経験のある学生が集まっています。が、完全な希望者というわけではありません。
ですが、カードの記述や、授業態度、授業後の質問内容などから、
経験値だけではなく、意欲も高そうな学生たちのように見受けられました。

過去2年も、意欲的であったり、勤勉だったり、作業がていねいな学生の割合が高い科目でしたが、
今年もかなり期待できそうです。

図書館とのタイアップ、学外の書店様との連携、学内外への発信、学内外での交流を継続・強化し、
さらに今年は「学生協働による授業と授業外活動の展開」をテーマにさらなる進化をはかります。

体と手と頭と口を使った楽しくてためになるアクティブなアカデミック・ライティングの授業、
集大成?ピーク?の年にしたいと思います。

ということで、今年もますます情報公開、情報発信を進めます。


b0066960_22234784.jpg









b0066960_22241623.jpg









b0066960_22244960.jpg








b0066960_22251101.jpg









b0066960_22253290.jpg








b0066960_22255307.jpg
















テキストも出しました。(^▽^)/ スライド11番の写真がそれです。
共著『アカデミック・ライティングの基礎』、晃洋書房さんから4/20一般発売です。
この本に関しては、また別途、お世話になった皆様へのお礼を兼ねて報告します。





[PR]
by chekosan | 2017-04-14 22:50 | 大学教育 | Trackback | Comments(0)
ノーベル賞作家、スヴェトラーナ・アレクシェーヴィチの「ユートピアの声」5部作のうちの一つ。
ナチスドイツに侵攻された白ロシア(ベラルーシ)の子どもたちの証言を集めた作品。

ドイツ軍が侵攻してきた頃に、2,3歳から14,5歳くらいだった人々101人の生の声を集めています。
第2次世界大戦での一般人の被害者というとユダヤ人が真っ先に浮かびますが、
ソ連でも大変な数の人々が殺されたり亡くなったりしています。

白ロシアの村々はドイツ軍に蹂躙され、想像を絶する目に遭います。
この本での証言は、子どもだった人たちのものですから、戦闘行為ではなく、
村に残ったお年寄り、女性、子どもたちが、見境なく焼かれ、
銃殺され、吊るされ、自ら掘らされた穴に落とされて埋められた様子が生々しく伝えられます。

男性たちはみな出征していたり、パルチザンとなって戦っているので、ほとんどいません。
男性だけでなく、ソ連では多くの女性も兵士やパルチザンとなって戦っていました。

多くの子どもが亡くなり、生き残っても孤児になります。
年端もいかないうちから働き、戦火の中を避難します。

予想以上に恐ろしい、残忍な話ばかりが続くのですが、
孤児や小さな子どもたちを周りの大人が引き取って育てたり、
ソ連軍やパルチザンが救って育て、ありあわせのものでなんとか教育を授けようとするなど、
極限状態でも次の世代を守ろうとした人たちの姿には救いや希望を感じました。

「戦争での犠牲者 〇万人」という数字では伝わらない、一人ひとりの体験の重さが迫ってきます。


b0066960_17063151.jpg





[PR]
by chekosan | 2017-04-13 17:01 | 読書記録 | Trackback | Comments(0)
月イチ書評連載@関西ウーマン信子先生のおすすめの一冊、4月は、
新しい新書のレーベルから、映画評論家、町山智浩さんの『映画と本の意外な関係!』です。

以前は苦手だった映画、自分の専門に関係するものに限ってはよく見るようになってきました。
今期も授業で、映画もいっぱい紹介するよと宣言してきました!
こうした映画評の本はとても参考になります。

本文はこちら。 https://www.kansai-woman.net/Review.php?id=201086




b0066960_20214090.png



[PR]
by chekosan | 2017-04-08 20:24 | 書いたもの | Trackback | Comments(0)

流通科学大学の一年生対象科目「文書表現Ⅱ」の授業内容と、
その受講生達との課外の活動についてまとめた教育実践論文が出ました。


「読書推進教育における図書館および書店との協働
      ー流通科学大学初年次科目「文章表現Ⅱ」の取り組みー」

 『流通科学大学高等教育推進センター紀要』第2号(2017年3月)


図書館を使った授業、須磨区の井戸書店の森忠延さんに来ていただいたゲスト講義、
有志学生による授業成果物の学園祭展示企画、図書館総合展での学生によるポスター&口頭発表等、
初年次生向けの基礎の基礎である、読んだり書いたりといった科目でも、
いろんな方からのまなざしと評価を受け、知的な刺激を受ける機会が作れました。

今回は、私の単著論文という形はとっていますが、
授業と活動の中身は、この科目を一緒に練り上げていただいている桑原桃音先生と、
図書館長はじめスタッフの方々、井戸書店の森さん、
受講生のみなさん、とりわけ授業終了後に有志で活動したみなさんとの協働の賜物です。

2017年度は少し受講者数が増える予定です。
2016年度に一緒に活動してくれた学生たちに、より一層授業運営に関わってもらい、
さらなる進化を遂げることができればと思います。

b0066960_13414524.jpg


[PR]
by chekosan | 2017-04-07 22:10 | 書いたもの | Trackback | Comments(0)

クンデラの新しい作品を読みました。『無意味の祝祭』です。

初期の作品からするとボリュームからして違うのですが、
それだけではなく、いろいろな意味で、良く言えば削ぎ落とされ洗練された、
しかし、チェコ時代の作品に惹かれる読者としては物足りない作品でした。

クンデラといえば、ストーリーで読ませるというよりは、
歴史や国家や社会と個人の人生のからみあい、関わり方を深く考え抜いた哲学的考察、
作家が小説のなかに出てきて登場人物の内面をこれでもかというくらいしつこく分析するところ、
実験的な入り組んだ構成へのこだわりが面白かったのですが、
この作品では、そういう深さや悩み、実験的な性格は薄れています。

文学作品は、その作品に書かれた世界だけで評価するべきという考えもありますが、
クンデラの場合、彼自身が小説に顔を出してメタな視点で語り始めるという形をとっているので、
彼自身や彼を取り巻く状況の変化が作品に投影されていることを抜きにしては語れないと思います。

この作品は、壮年期の迷いや悩み、苦しみから脱した老年期のクンデラが投影されていると思います。
それは登場人物の年齢設定云々よりも、作品全体に漂う雰囲気に表れています。
もはや生々しい葛藤の渦中ではない人の書く小粋さを楽しむ小品と感じました。




b0066960_16214093.jpg




















クンデラ作品の読書記録はこちら。








[PR]
by chekosan | 2017-04-03 19:15 | 読書記録 | Trackback | Comments(0)
くたくたな3月。テキスト刊行準備と、卒業入学準備、職場の新年度準備で予想外に忙殺。
読書も論文執筆も停滞しました。4月、長時間の電車通勤が復活すると、かえって読めるかな?


3月の読書メーター
読んだ本の数:7
読んだページ数:1847
ナイス数:429

ビブリア古書堂の事件手帖7 ~栞子さんと果てない舞台~ (メディアワークス文庫)ビブリア古書堂の事件手帖7 ~栞子さんと果てない舞台~ (メディアワークス文庫)感想
なんと6巻発行から2年! そうでしょうね、これだけ調査をするには2年でも短いくらいですね。このシリーズ、作品や作家、古書の流通のこと、実にていねいに書かれてましたね。5巻くらいからドロドロ度が増して、ちょっとうーん、、となりましたが。今後もスピンオフが出るとのことで、初期の面白さが戻ることを期待します。最終巻は途中で種明かしの予想がついてしまいました。残念。そして、去年、明星大学にいったときに、あの本を見てこなかったのも残念! そのときは現物を展示していたかわかりませんが。機会があったら今度こそ!
読了日:03月03日 著者:三上 延


シェア空間の設計手法シェア空間の設計手法感想
若い人向け共同住宅だけではなく、幅広い事例を取り上げている。図面には人や家具なども描き込まれているので、空間の使われ方が想像しやすい。写真は少なめなので、複雑な構造の建物は素人には若干わかりづらい。では、素人には参考にならないかというとそんなことはなくて、設計した人や施主(空間の運営者)の発言や活用事例からいくつか具体的なヒントや大きな示唆が得られた。日本人は無目的、多目的な場所は苦手」ということ、タイムシェアの事例、「ほのかなわれわれ性」という表現が面白い。詳しくはブログに記録
読了日:03月03日 著者:


アウシュヴィッツの図書係アウシュヴィッツの図書係感想
実話をもとにしたフィクション。舞台がアウシュヴィッツなので信じがたい残酷な情景も出てくる。耐えがたい苦しみや悲しみが主人公たちを襲う。それを和らげてくれたのが、家族収容所につくられた学校。主人公の少女ディタは、そこに極秘で持ち込まれた8冊の本を管理する「図書係」であった。禁止されている本を隠し持っていることがばれれば殺される。ディタは知恵を働かせ、命がけで本を守る。それだけ本は人々の心を救う大切なものであった。家族収容所での生活について詳細に書かれているという点でも興味深い。詳しくはブログに記録
読了日:03月07日 著者:アントニオ G イトゥルベ


ルポ 難民追跡――バルカンルートを行く (岩波新書)ルポ 難民追跡――バルカンルートを行く (岩波新書)感想
2015年、欧州に大挙して押し寄せた難民の大移動に新聞記者である著者が同行したルポ。ただし、記者は難民用の移動手段は使うことができず、取材対象者であるアフガンからの難民、アリさん一家とはぐれたり待ちぼうけを食わされたりする。その間の難民一家の移動や生活の様子がわかりづらく、記者の苦労談が印象に残ってしまった。ドイツの手厚い難民保護に対して極右政党が勢力を伸長するのもわからなくないという記述はひっかかる。弱者は徹底して貧しくあらねば、苦難を耐え忍ばなければいけないだろうか。ほか気になる点をブログに記録
読了日:03月09日 著者:坂口 裕彦


ヘンな論文ヘンな論文感想
あまりに面白くて、よそさまで書かせていただいている書評コーナーでも激しくおすすめ。トンデモ論文を集めた本ではありません。大まじめな論文をわかりやすく面白おかしく紹介しながら、学問、研究の楽しさとそれにかける研究者の情熱に敬意を払うものです。書評には盛込ませんでしたが、イラストがまた楽しいのです。タツオさんとこのイラストレーターさんで続編を激しく希望♫  ☆「関西ウーマン信子先生のおすすめの一冊」でも取り上げました☆
読了日:03月12日 著者:サンキュータツオ



コルチャック先生 (岩波ジュニア新書 (256))コルチャック先生 (岩波ジュニア新書 (256))感想
コルチャック先生は、ポーランドの著名な作家、教育者、医者で、孤児院を創設し、1942年にユダヤ人の子らとともにトレブリンカ収容所に移送されて亡くなった。その生涯と、教育者としての思想や活動、ポーランド史、ポーランドにおけるユダヤ人について、よく理解できた。また彼らが運ばれた収容所の見取り図や、同収容所の数少ない生存者の証言、亡くなった人たちを追悼する石碑の写真や、亡くなった人たちの灰や骨の山の写真もある。コルチャック先生を知る数少ない生存者の貴重な体験談も紹介している。ワイダ監督の映画の感想はこちら。☆本書の詳しい感想はこちら
読了日:03月13日 著者:近藤 康子



映画と本の意外な関係! (インターナショナル新書)映画と本の意外な関係! (インターナショナル新書)感想
映画のなかに登場する本や意味深いセリフを紹介。幅広い教養や知識が惜しげなく開陳され、親しみやすい文体で面白かった。どちらかというとアメリカ映画中心、セリフ中心? ヨーロッパ関係の逸話に惹かれた。「グランド・ブダペスト・ホテル」ツヴァイク(第二次世界大戦前のウィーンの作家)がらみ。「ベルリン・天使の詩」ドイツの思想家ベンヤミンがらみ。「ソフィーの選択」タイトルだけは知っていたが未見。これは観なくては。でも全部わかってしまった…もちょっとネタバレ控えてほしかった… 詳細はブログにメモ
読了日:03月21日 著者:町山 智浩

読書メーター

[PR]
by chekosan | 2017-04-02 16:21 | 読書記録 | Trackback | Comments(0)
第23回大学教育研究フォーラム(於京都大学)で、同僚の桑原桃音先生とポスター発表をしてきました。

昨年は桑原先生と口頭発表をしましたが、
秋の図書館総合展でのポスター発表で説明に立ってくれた学生たちが、
たくさんの方とじっくりお話できて得るものが多かったことから、今年はポスター発表にしました。

タイトルは、
「授業と図書館と地域書店の協働による読書推進教育の実践 -学生協働への展開に注目してー」。

流通科学大学の一年生の科目「文章表現Ⅱ」の授業実践と、そこから発展した読書推進活動の報告です。
すでに流通科学大学高等教育推進センター紀要に論文を書いているので(まもなく刊行)、
それに桑原先生の考察を加えていただき、二人でまとめました。

事前に提出した発表要旨はこちら
ポスターではさらに、担当教員以外からの多様な他者からの「まなざし」と「評価」が、
学生の意欲、主体性を高め、自分たちの学習や活動を相対化させることを報告しました。


b0066960_20115947.jpg

ポスター発表会場は、京都大学吉田キャンパスの百周年時計台記念館です。
天井が高く、赤じゅうたんの広い会議室。使えるスペースもゆったりしていてありがたかったです。

お隣の発表者の先生とはテーマが近かったので、熱心に聞いていただき、
また私たちも大変参考になるお話を聞かせていただきました。
なんとなくポスターの色合いもマッチしていたような? ^^


b0066960_20123947.jpg

図書館や地域との連携に関心がおありの教職員の方々、この春から高校の先生になられる方と
じっくりお話することができました。ありがとうございました。


b0066960_20130826.jpg


流通科学大学の紀要や、このフォーラムの発表要旨を書いたあと、さらに動きもありましたし、
フォーラムでいただいたご感想やご関心を反映して、また何かの形でまとめて発表したいと思います。

当日貼り出したポスターのもとになったデータを画像で載せておきます。



b0066960_21030513.png
b0066960_21081027.png
b0066960_21081901.png


b0066960_21083028.png
※誤字がありました。最後のスライドの参考文献「読書推進教育における図書館および書店との協働」の掲載は、『高等教育推進センター紀要』第2号です。



[PR]
by chekosan | 2017-03-28 21:15 | 大学教育 | Trackback | Comments(0)
映画のなかに登場する本や、意味深いセリフを紹介。
幅広い教養や知識が惜しげなく開陳され、親しみやすい文体で面白かった。

どちらかというとアメリカ映画中心、セリフ中心?
まえがきと最終章でヨーロッパ関係の逸話が書かれていて、強い興味を覚えた。
心惹かれた映画や事実をメモしておく。


b0066960_22542330.jpg


「グランド・ブダペスト・ホテル」(2013年)
劇場公開時に観たいなと思いつつ逃している。
本作はツヴァイクの著作にインスパイアされたという。
ツヴァイクは第二次世界大戦前にウィーンで活躍した作家。
ナチスドイツがオーストリアを併合し、ツヴァイクの本は焚書に。
亡命先のブラジルで服毒自殺。


「ベルリン・天使の詩」(1987)
これはビデオをいただいて持っているのだが未見。
ここに出てくる老人が図書館で本を読む姿は、パリ国立図書館で本を読む、
ドイツの思想家ベンヤミンの写真をもとにしているという。

ベンヤミンもユダヤ人で、やはり著書が焚書にされている。
パリがナチスドイツによって陥落したあと、スペインに逃げ込むが、入国を拒否され服毒自殺。


「ソフィーの選択」(1982)
タイトルだけは知っていたが未見。これは観なくてはと思っていたところ。
でも、全部わかってしまった… もう少しネタバレを控えてほしかった… orz
でも、観ます!







[PR]
by chekosan | 2017-03-25 22:56 | 読書記録 | Trackback | Comments(0)