中・東欧、ロシアのこと&大学教育のことを発信します


by chekosan

タグ:ドイツ ( 17 ) タグの人気記事

この映画、原題は “Land of Mine”(地雷の国)ですが、それでは人を呼べないんでしょうね。
「ヒトラーの忘れもの」という邦題は、ちょっと意訳過ぎるかなと思いますが、
その方が時代やテーマを容易に想像させ、なんだろう観に行こうかなと思う人は多いかもしれません。

この作品の舞台はデンマークです。

デンマークはドイツと戦ったわけではないのですが、5年に渡って事実上占領されました。
イギリス率いる連合軍が解放したあと、デンマークに残されたドイツ兵捕虜が、
ドイツが海岸に埋めた200万ともいわれる地雷を撤去する任務に充てられます。
ところがこれが年端も行かない少年兵たちなのです。

統率するのがデンマークの鬼軍曹。
この人、はじめのうちはそれはそれは怖くて厳しい人なのですが、
自分の子どもくらいの年齢の少年たちが、食べ物もなく、体調不良にフラフラになり、
それでも故郷に帰るため文字通り命がけで任務にあたる様子を見て、
だんだんとほだされていきます。しかし…  


b0066960_14355133.jpg













b0066960_14360991.jpg


























    ↑
がっちりした軍曹と、あどけなさの残る少年兵たち。どう見ても子ども。ひょろひょろです。

戦争も末期になってくるとドイツは15歳くらいから兵士として採用するようになっていたのです。
それもお国のために、総統のためにと志願する男の子が多かったのですね。

パウゼバングの小説『片手の郵便配達人』にもそうした記述があります。
みすみす命を落とすくらいならと、祖父や母が阻止しようとするシーンもあります。

この映画の少年兵たちもそうして志願してきたのでしょうか。
「お前たちは兵士か!?」「はい!軍曹!」「では兵士らしくしろ!」と怒鳴られます。

兵士らしく任務を全うして故郷に帰り、瓦礫だらけのドイツの復興のため働くことを夢見て、
なんとか数か月を耐えようとするのですが、
砂浜を匍匐前進して手で掘って地雷を除去するという作業は危険が伴います。
どんどん仲間が減っていきます。

こんな非効率的な危険な作業を未来を担う子どもが命を落としてあたっていたとは。

いや、そもそも何万何百万という地雷を埋めなければ、こんなことは起こりえなかったわけです。

地雷を製造し、埋めて、それを撤去するなどという不毛なことに費やした資源と人命とエネルギーを
もっと生産的なことに向けていればと思わざるを得ません。
もちろん地雷だけでなく、すべての殺傷手段についてもそうです。
せめて同じ過ちを繰り返さないよう、史実を明らかにし、歴史に学ばなくてはいけないと思います。

なお、この捕虜による地雷撤去の事実も長らく公にはならず、
1998年になって、『強制の下で』という本が出版されて、ようやく白日の下に晒されたそうです。

2012年にはデンマークは地雷撤去完了を宣言したそうですが、
その翌年には未処理の地雷が発見されたそうです。












[PR]
by chekosan | 2017-04-22 15:42 | 本、書評、映画 | Trackback | Comments(0)

2015年、アフガンやシリアからの難民が欧州に大挙して押し寄せた。
その大移動に新聞記者である著者が同行し、同時進行で発信するルポルタージュである。

難民や移民には、欧州各国が自国にとどまられないようにと移動手段を用意したため、
予想外に短期間で難民の波はギリシャからオーストリア、ドイツへと動く。

難民ではない記者は難民用の移動手段は使うことができず、
取材対象者であるアフガンからの難民、アリさん一家とはぐれたり待ちぼうけを食わされたりする。
同行取材とは言いながら、3週間の取材期間中、かなりの日数アリさんたちとは別行動となる。

シェンゲン協定により域内の移動は自由であるはずのEUで国境を目の前に右往左往したり、
難民の人たちと接触できなかったりして疲弊する記者の率直な吐露は同時進行ルポならではだろう。

ただ、はぐれていた間の難民一家の移動や生活の様子がわかりづらいため、
「同行記者おおいに苦労する」的な部分の方が印象に残ってしまうのは惜しい。


b0066960_21323314.jpg

取材対象であるアリさん一家がドイツにいったん落ち着いたところで、
話は、アウシュヴィッツに収容され、戦後はオーストリアのサッカー界の発展に尽力したユダヤ人、
ロッパーさんの生涯の紹介となる。

これは、ドイツが難民を受け入れる背景に、
第二次世界大戦中のドイツのユダヤ人迫害という事実があったことを説明するためなのだが、
章題が「贖罪のドイツ」であること、
オーストリアがナチスドイツに一方的に支配された被害国として描かれているのには違和感がある。


そして、ドイツに着いて数か月経ったアリさん一家の様子に話が戻るのだが、
ドイツの手厚い難民保護に感謝するアリさんの話を聞いて、
(記者の支局のあるオーストリアでは)欧州の若者が職を得るのに大変な状況なのに、
そんなに税金を使って難民を保護するようでは、極右政党が勢力を伸長するのもわからなくない、
というような記述が出てくる。

いやしかし、、、彼らは着の身着のまま命がけで異国の地へ逃れてきて、
正式に難民として承認されるかどうかもわからない不安定な身の上である。
豪邸で遊び暮らしているわけではない。

バーバラ・エーレンライクの『ニッケル・アンド・ダイムド』だったか、
低賃金で不安定な職に就いてみるという体験ルポがあった。
そうした生活をしていると、持ち物や「いざというとき頼れる命綱」がないために、
かえって健康的な食生活を送れず、健全な節約もできないという。

ドイツで家族3人、食費含めて生活費10万円では余裕などないだろう。
それとも弱者は徹底して貧しくあらねば、苦難を耐え忍ばなければいけないだろうか。

それよりも、ドイツはどうやって住居を確保し、支援金を捻出しているのか、
難民認定された人々の就職支援や、地域に入っていく手助けはどのようなものか、
外国人向けドイツ語講座はどのようなものか、
それらにどれくらいの人員を割いているのかといったところを知りたいと思った。









[PR]
by chekosan | 2017-03-11 00:51 | 読書記録 | Trackback | Comments(0)
アウシュヴィッツ強制収容所に存在した家族収容所区画での実話をもとにしたフィクションです。
主人公である14歳の少女ディタ(実在の人物)を中心に書かれています。
そのため、かなり太い本ですが、読みやすくなっています。

とはいえ、舞台がアウシュヴィッツなので、信じがたい残酷な情景も出てきます。
耐えがたい苦しみや悲しみが主人公たちを襲いますが、
それを少しだけ和らげてくれたのが、家族収容所につくられた「学校」でした。

ユダヤ人の体育指導員であるヒルシュ青年(実在の人物)がナチスに掛け合ってつくったもので、
主人公ディタは、そこに極秘で持ち込まれた8冊の本を管理する「図書係」だったのです。

禁止されている本を隠し持っていることがばれれば、即刻、殺されます。
ディタは、知恵を働かせ、命がけで本を守ります。
それだけ本は、人々の心を救う、大切な大切なものだったのです。



b0066960_21200554.jpg

著者は1967年生まれのスペインのジャーナリスト。被収容者でも遺族でもありません。
ディタさんの話を知り、ご本人に聞き取りを重ね、調査を重ねて書いたとのことです。

そう聞くと、ついつい登場人物像やエピソードを事実として受け止めがちですが、
フィクションであるということは念頭においておく必要があります。

たとえば、訳者あとがきに明確に書かれているのですが、
主人公が読んだという設定の小説「兵士シュヴェイクの冒険」からの引用の一部は創作とのこと。

その部分は、たしかに私も記憶にないエピソードで、
シュヴェイクというよりは別のキャラクターが言いそうなことなので、
なんとなく違和感をもったのですが… 
引用を創作するというのは、ちょっと思いもよりませんでした。

また、全体的にあまり文章がこなれていないようにも思います。
が、アウシュヴィッツでの体験を記した、フランクル『夜と霧』、
プリーモ・レーヴィ『アウシュヴィッツは終わらない』http://chekosan.exblog.jp/26200975/
スピーゲルマン『マウス』http://chekosan.exblog.jp/25882741/ といった作品に
勝るとも劣らないような詳細な収容所生活の様子も描かれていますし、
なにより家族で収容されていた人々の生活については、上記の作品では記述されていないので、
興味深く、ときに衝撃を受けながら、あっという間に読みました。

ディタのほかにもたくさんのユダヤ人被収容者やナチスの隊員が出てきます。
決死の脱出を図る人、処刑されてしまう人、ガス室で殺されてしまう人、
なんとか戦争終結まで生きた人の行動や行く末もかなりの紙幅を割いて描かれています。
その点も、調査をもとにして記述するジャーナリストならではだと思います。






[PR]
by chekosan | 2017-03-08 22:11 | 読書記録 | Trackback | Comments(0)

これも長く寝かしていたディスク、「ハンナ・アーレント」をようやく観ました。

日本公開当時、中高年層を中心にヒットしているという報道を見ました。
アーレントは「20世紀最大の思想家」と呼ばれ、翻訳書もたくさん出ていますが、
アーレント自身を描いた映画がヒットするというのは意外でした。

今回観てみて、なんとなくわかりました。
まったく派手さやドラマティックな展開はないのですが、
じわじわと効いてきて、もう一度見ようかなと思わせる映画なのです。

特に、アーレントが友人たちと議論する場面や、最後の講義(8分間の演説)シーンは、
思わずメモを取るようなセリフが続きます。


b0066960_15523214.jpg

話は、1960年にナチスの幹部の一人だったアドルフ・アイヒマンが潜伏先のアルゼンチンで捕まって、
イスラエルで裁判を受けることになったところから始まります。

ユダヤ人であるアーレントはドイツでハイデッガーの薫陶を受けます。
しかしハイデッガーはナチスを支持。
アーレントはフランスで一時抑留されますが逃亡に成功し、
亡命先のアメリカで優れた著述家、思想家として活躍します。

アイヒマン逮捕を知ったアーレントは、イスラエルに飛んで裁判を傍聴し、
思考に思考を重ねて、2年をかけて記事にします。

ところが、その考察がナチス擁護であると捉える人が多く、大波乱を起こします。
夫や友人や秘書、記事を掲載した「ニューヨーカー」誌編集長や学生たちは彼女を支持しますが、
読者あるいは読んではいないけど気に食わないと手紙を送ってくる人々、
彼女を裏切り者として絶縁する古いユダヤ人の友人や大学の同僚の批判や非難に、
強い哲学者アーレントも疲弊を隠せなくなります。

それでも力を振り絞って学生たちに「考えること」の大切さを熱弁するスピーチは圧巻です。

「理解を試みるのとゆるしとは別である」「書く者には理解する責任がある」
「思考ができなくなると、平凡な人間が残虐な行為に走る」
「“思考の風”がもたらすのは知識ではない。善悪を区別する能力であり、美醜を見分ける力である」
「私が望むのは、考えることで人間が強くなること。
 危機的状況にあっても、考え抜くことで破滅に至らぬよう」

◇◇◇

ディスクには特典映像がついていまして、これがまた興味深いものでした。

アーレントという人物を映画にするにあたっては、師であるハイデッガーとの恋や、
フランスでの抑留体験、亡命などを取り上げることもできたのですが、
あえてそこは避け、私たちが彼女から受け取ったもっとも重要なもの、
すなわち彼女の思想を表現することを追求したのだそうです。

それが一番あらわれるのがアイヒマン裁判をめぐる論争でした。
アイヒマン裁判は映像ですべて記録されているのですが、
制作者たちは、200時間に及ぶ映像をすべて見て、
アーレントの著作や書簡集や伝記を読み込み、関係者に会って構想を練ったそうです。

そして、同時に哲学者といえど机の前でタイプライターを叩いているばかりでない、
ひとりの人としての人生も描こうと、夫や友人との交流や会話、
教員としての仕事のシーンなどもたくさんちりばめたそうです。

その狙いは当たったと思います。
友人たちとのパーティや会話、夫との仲睦まじい様子、若い秘書との信頼関係、
新学期までに授業準備をしなくてはと必死な様子、
学生の憧れと尊敬のまなざしを受ける様子がたいへん印象的でした。

特典映像の監督インタビューの最後、
「アーレントのことはいまだに嫌うユダヤ人も多い、
 彼らが発言すれば論争になるかもしれない、論争は歓迎する」
という発言もカッコイイ!

ちなみに、この映画、監督、制作、脚本が女性です。
ああなるほどという感じがします。やはり女性の描き方が自然でした。

◇◇◇

にしても!

まあ~~~よく煙草を吸う! 
実際にアーレントはヘビースモーカーだったそうですが。

アーレントだけでなく当時はみんなパカパカ吸っていたようですね。
この時代を取り上げた映画では、喫煙シーンが多いですね。
戦後、ナチスを追い詰めたドイツの検事総長バウアーの映画なんかでも
スパスパ吸いまくりでした。
http://chekosan.exblog.jp/26583987/

ただ、バウアーの映画でも若手は吸ってませんし、
アーレントの映画でも、親友メアリーが「煙すぎる」と言うシーンがあるので、
みんながみんなではなさそうですが…

そういえば、、、院生時代に出ていた西洋政治思想の大家W先生の授業もそうだった…
先生の研究室で開かれていたのですが、喫煙率高かったなあ。
なにか関連性があるのでしょうか!?
ま、いまは大学内は全面禁煙、個人研究室といえど禁煙になっていますけどね。 

◇◇◇

本筋とはどんどん離れていきますが、60年代のファッション、いいですね。
アーレントの親友で作家のメアリー・マッカーシーのスーツやドレスがすごくいい。
講義室を埋め尽くす学生たちも古き良きな感じでいいです。

このメアリー役の女優さんはイギリス出身でイギリスの演劇学校で学んだ人で、
アメリカ人作家という役どころなので、英語がクリア。

対して、アーレントと亡命知識人たちはドイツ訛りということになっているので、
なんかさっぱり聞き取れませんでした… (-_-;)





[PR]
by chekosan | 2017-02-25 17:00 | 本、書評、映画 | Trackback | Comments(0)

2016年8月にベルリンで見てきたシュタージ(旧東独の秘密警察)関連施設について、
小さな論稿にまとめました。

「「負の遺産」をどう伝えるか ー旧東独のシュタージ(国家保安省)関連施設の事例ー」
   流通科学大学論集 人間・社会・自然編 第29巻2号 2017年1月発行
本文こちらからご覧いただけます。


b0066960_12455072.jpg

現職も初年次教育に専念するポジションですが、
研究費や競争的資金獲得に関してはなんら差や制限がなく、
たいへんありがたいことに2年連続で特別研究費をいただいています。

それを活用し、ドイツやチェコが、
「負の過去」をどのように市民に伝えようとしているかを
伺い知ることのできる施設や展示を見てきました。
今回は、そのうちベルリンの旧シュタージ施設を取り上げました。

院生時代にチェコスロヴァキアの秘密警察がらみの論文を書いていて、
そのときからの問題意識と、

「過去をどのように伝えるか」
「負の遺産を現在と未来にどう生かしていくか」
「教育、文化施設は政治的・歴史的関心をどう扱っているのか」

といった、ここ数年の関心とをつなげることができました。
そういう意味で、小論ですが愛おしい一本となりました。

まだまだ発展していきたい・いけるテーマだと思っています。
さまざまな国の同様の施設などを見て、比較していけたらと思います。

ベルリン・プラハ行きに当たっては、ドイツ在住の女性研究者のお二人、
山内麻貴子さんとNicole Keuschさんに多大なご協力をいただきました。
ありがとうございました。






[PR]
by chekosan | 2017-02-06 12:51 | 書いたもの | Trackback | Comments(0)

これから観たい映画の上映予定リスト、第2弾です。
まったくもって私の趣味と実益、都合に合わせたピックアップです。

※2月27日追加しました


「ホームレス ニューヨークと寝た男」

大阪 シネ・リーブル梅田 2月4日(土)~
京都 京都シネマ     2月4日(土)~
兵庫 元町映画館     順次公開

「エリザのために」  ルーマニアが舞台の映画

2月18日~ シネ・リーブル梅田、シネマート心斎橋、京都シネマ
2月25日~  シネ・リーブル神戸


「フランス組曲」
アウシュビッツで亡くなったユダヤ人作家の未完小説が原作。
フランス人女性とドイツ人将校の悲恋。

京都シネマ 2月25日ー3月3日



「手紙は憶えている」  70年前に家族を殺したナチスを探すストーリー。

京都シネマ 3/11(土)~3/17(金)


「Tomorrow パーマネントライフを探して」

公開中 シネ・リーブル梅田
2月11日(土)~ シネ・リーブル神戸
2月18日(土)~ 京都シネマ



「FAKE」  佐村河内守氏のドキュメンタリー映画

3月18日(土)~3月24日(金) 19日休英 京都シネマ 10:10~


「キャロル」

3月25日(土)~3月31日(金) 京都シネマ 10:10~








[PR]
by chekosan | 2017-01-29 14:47 | 本、書評、映画 | Trackback | Comments(0)

今年の映画3本目は「アイヒマンを追え!」
2015年のドイツの映画です。

戦後、ナチスの幹部、特にアウシュビッツ強制収容所の責任者を追及した、
ドイツのヘッセン州検事長フリッツ・バウアー(実在の人物)が主人公です。
バウアー役の俳優は本人にかなり似せていますが、架空の人物やエピソードも織り交ぜてあります。

バウアーは、ユダヤ人を強制収容所に「移送」した責任者であるアドルフ・アイヒマンを見つけ出し、
ドイツの法廷で裁きを受けさせようとします。

しかし、その頃はまだナチスの残党が国家の中枢や企業にいて、なかなかうまくいきません。
脅迫状もしょっちゅう届きます。部下、つまり検察にさえ、元親衛隊の検事がいます。

そこでバウアーはイスラエルの情報機関モサドと極秘で接触しますが…

b0066960_22192727.jpg


謎解き的な面白さや、絵としてのきれいさなら、「顔のないヒトラーたち」の方が濃いと思います。
こちらはバウアーの部下の若手検事が主人公で、アイヒマン以外のナチス幹部を見つけていく話です。



また、「アイヒマン・ショー」は、イスラエルでのアイヒマンの裁判を全世界に発信する、
テレビ中継チームの奮闘と悩みを描いています。これらを観ると、より理解が深まると思います。



「アイヒマンを追え!」は主人公が実在の初老の男性なので、絵的にはあまり華やかさはありません。
派手な立ち回りの場面もありませんし、事態の打開の過程もわりと地味です。
ドラマチックなロマンスもありません。

その分、過去に向き合わねばならないという信念を
命を懸けて貫き通すバウアーのメッセージは明確に伝わると思います。

こういう人がいないと、こういう行動がなければ、
過去はうやむやにされていたのだということを知ることができます。


本作のもう一つの特徴は、バウアーと部下が共に同性愛者であることに焦点を当てていることでしょう。

戦後も、というより最近(1994年)までドイツでは刑法175条によって同性愛は犯罪とされていたので、
バウアーと部下は、二人して致命的な「弱点」を抱えていたのです。
そして、その「弱点」の証拠を「敵」に握られてしまうのです。

いまでこそドイツでは同性婚も認められ、ゲイを公言する公職者が広い支持を得ていますが、
ナチ政権下では多くの同性愛者が厳しい弾圧を受け、強制収容所に送られました。
そして戦後も戦争犯罪を追及する法律家を脅迫する手段であったのです。

さらにバウアーは、ユダヤ人であり、反ナチスの活動家で、強制収容所にも入れられています。
何重もの迫害される要素をもちながら闘い続けた人であるということを描いているのです。

同性愛の要素は、お色気場面、色モノシーンではなく、この映画の重要な柱の一つとなっています。


ということで、アウシュビッツ裁判、アイヒマン裁判関連の映画といえば、
いまだ封を切っていない「ハンナ・アーレント」のDVDもそろそろ観たいところです。
授業も終わったことなので、積読?ビデオを消化していきたいです。


そうそう、蛇足ですが、バウアーがタバコや葉巻をがんがん吸うところも時代を感じました。(^^;)
この点もいまや全然違いますよね。映画のなかでも若手はバウアーの喫煙を文字通り煙たがっています。
若い世代に期待したいと語りかけるバウアーの古い面を象徴している感じで、ちょっと面白いなと思いました。

◇◇◇

同性愛者の権利を獲得する運動を扱った映画は、「ミルク」(アメリカが舞台)、
「パレードへようこそ!」(イギリスが舞台)を観ましたが、どちらも良かったです。












[PR]
by chekosan | 2017-01-26 00:18 | 本、書評、映画 | Trackback | Comments(0)
あのアドルフ・ヒトラーが現代にタイムスリップしたら!?という映画です。
お気に入りの映画館で会員価格500円で鑑賞できました。

地下壕で最期の時を迎える直前?のヒトラーが、
ナチスやヒトラーがタブーとなっている現代のベルリンに現れます。

そのヒトラーをそっくり芸人だと思った青年が、彼を伴ってドイツを回り、
政治家や市中の人々にインタビューをし、ドイツの現状への不満を引き出していきます。

一発当てたいテレビ局の人々の思惑がからみ、露出を増やすヒトラー。
そして…

ドキュメンタリーとフィクションが合体して話は進みます。

以下、写真が入るごとにネタバレになります。

b0066960_15373769.jpg


はじめはコメディタッチなので普通に笑えるのですが、
そのうちにドキュメンタリーなのか、虚構(俳優の演技)なのかわからないところが出てきます。

果たして笑っていいのか? これまずくない?ここだけは演技なの? と迷いながら観ました。
おそらくほかのお客さんの多くもそうだったのではないかなと思います。

ドイツの小政党の政治家まで判別できる人、話している人のドイツ語の特徴が判別できる人、
素人さんか俳優か見分け(聞き分け)られる人であれば、
きっともっといろいろ読みとれるのではないかなと思います。

ヒトラーが犬好きだったこと、
ナチスは健康や食べ物の安全性に関心が高かったことなども、
揶揄するというか、ブラックな笑い(?)にしてあります。

また、これまでのヒトラーがらみの映画などのパロディシーンもちらほらあったようです。
そういう方面に詳しい人なら、もっと楽しめると思います。

b0066960_15374814.jpg


もっとも印象的だったのは、ヒロイン的な女の子のおばあさんがヒトラーと会う場面です。
おばあさんは認知症なのですが、だからこそというか、
唯一、ヒトラーを本物だと認識し、自分の一家を皆殺しにしたと憤り、家から追い出します。

そのあとのヒトラーの発言で、ヒトラーを見つけて売り出した張本人の青年は、
これはもしかすると本物のヒトラーではないかと思うようになります。

この部分はなかなか迫力があって良かったのですが、、


全編見終わると、

うーん、、、

映画のつくりというか脚本をもう少しなんとかできなかったかなあという気が、、、
いろいろ混ぜすぎて、どの要素も中途半端になったかなという気がしました。

ネットで検索したところ、原作の小説(の方)がよいという評をちらほら見ました。
原作を読もうかな。


というわけで、昨年の「サウルの息子」に続き、今年も一本目の映画はナチスものとなりました。
このあともいくつか上映されるようで。多いですね。できるだけ観たいと思っています。
[PR]
by chekosan | 2017-01-16 16:38 | 本、書評、映画 | Trackback | Comments(0)
パウゼヴァングの作品を読むのは、
ドイツで原発事故が起こったという想定の『みえない雲』、
第二次世界大戦末期のドイツの村々を舞台にした『片手の郵便配達人』に続いて3作目。

本書『そこに僕らは居合わせた』は、サブタイトルが示すとおり、
「語り伝える、ナチスドイツ下の記憶」をテーマにした短編小説集です。
多くはパウゼヴァング自身が見聞きしたことを基にしているということです。

共通するのは、若者から見たナチスドイツ時代という視点です。
当時の若者が経験したことを後に振り返るものもあれば、
現代の若者が祖父母世代の体験を聞くという話もあります。
子どもにも読める文体で、一編はごく短くまとめられています。

ユダヤ人への迫害についても、もちろん描かれているのですが、
ごく普通の村や町の子どもの視点なので、
あからさまな暴力や激しい憎悪、悲しみが生々しく描写されるのではなく、
今にして思えば、という記述になっています。

それがかえって、無名の人々が背負ってきた重い過去が無数にあり、
何十年経っても人々の人生に影を落としていることを実感させます。


b0066960_9435091.jpg




戦争や少数者への迫害は国の指導者ひとりに責任があるのではなく、
それを受け入れた普通の人々にもある、
なのにそうした過去をなかったことにしてきた人々がいることを
現代の若者が疑問に思い、祖父母世代に問い直す、というスタイルは、
長く教師をしてきたパウゼヴァングならではだと思います。

数は少ないのですが、身の危険を冒してユダヤ人の隣人を助けた人々や、
数十年を経て過去への執着を乗り越えた夫婦の話など、
後味の良い、感動的な話もあります。

どの話もさらさらと読めて、それでいて胸や脳裏に残る作品集です。

彼女は非常に多作とのこと、他の作品ももっともっと翻訳されることを期待します。
[PR]
by chekosan | 2016-09-23 09:45 | 読書記録 | Trackback | Comments(0)
ベルリンに行ったら、絶対見たかったのが、
東ドイツ生まれの信号機の中の人、「アンペルマン」の実物でした。

もうだいぶ前に、東ドイツデザインの信号機が取り払われていって、
それを阻止する運動が実って、いまや人気者になっているという報道を見ました。

その後、日本でもグッズが販売されるようになったのは知っていましたが、
近場では目にすることもありませんでした。

3月にフランクフルトでグッズを買うことができて、ますます好きに。
あのシンプルでかわいらしくてレトロ感ある造形がたまらないのです。

通信博物館のショップで。ユーロメモ帳、ユーロ消しゴムもありました。

b0066960_22532753.jpg


今年8月にベルリンに到着した日、さっそく信号機を発見して大興奮!
ですが、実は旧東ドイツだけでなく、今や西側だった地区でも使われているんですね。
ベルリンにいる間、たくさんのアンペルマンが働いているのを見ることができて幸せでした。

b0066960_2254563.jpg


b0066960_22541270.jpg


そして、いざショップへ!
店ごと買い占めたい衝動に駆られましたが、
そんな財力も腕力もないので、がまんしてたくさん買うだけにとどめました。
まだまだ欲しいグッズがたくさんあって別れがつらかったのですが、次のお楽しみに。

ハッケシャー・ヘーフェのショップは建物自体も面白いです。
お隣のブティックもおしゃれで、うっかり買い物しそうになりました!
b0066960_2255136.jpg


子らのTシャツや靴下、タオルやらナプキンやらキーホルダーやら封筒やら付箋やら。
b0066960_22552885.jpg


グミやらコースターやら消しゴムやら折りたたみ傘やら。
b0066960_22565327.jpg


あれ? 他にも買ってたぞ… そうそう、子らにパーカーとお財布も。
男児、男性にも合うデザインですよね。

b0066960_23243698.jpg


フリードリヒ通り(だったか)の旗艦店には、こんな記念撮影ポイントも。
ベルリンの壁を模しているんですね。
このお店には、世界の信号機なんかも展示されています。

b0066960_22555339.jpg


帰国してから手に入れたアンペルマンの本によれば、
旧東ドイツの古都エアフルトには、傘を持ったアンペルマンや、
サッカー選手、パン職人等、いろんなアンペルマンが活躍中とか。
これはいかねばなりません、エアフルト。どんなところでしょう♪♪

b0066960_2258513.jpg




オマケ… 自分用に買ったポロシャツは肌触りも色合いも大のお気に入り♡
b0066960_2361272.jpg

[PR]
by chekosan | 2016-09-17 23:30 | 読書記録 | Trackback | Comments(0)