中・東欧、ロシアのこと&大学教育のことを発信します


by chekosan

タグ:まちづくり ( 32 ) タグの人気記事

月イチ書評連載@関西ウーマン、アップされました。今月は美術館の本にしました。先月も展覧会を楽しんできた兵庫県立美術館の実践がたっぷり。世界のおすすめ美術館紹介も。

兵庫県立に限らず、最近の美術館博物館は、ずいぶん気軽に楽しく学べる場になっています。学芸員に対する残念発言がありましたが、いやいや逆、学芸員や司書やアーキビストといった職の専門性をもっと尊重すべき。存分に腕をふるって活躍していただかねば。


本文はこちら↓
https://www.kansai-woman.net/Review.php?id=201102



b0066960_22034625.png

[PR]
by chekosan | 2017-06-10 22:04 | 書いたもの | Trackback | Comments(0)
関大「外国書研究」や、一般教養の「政治学」の講義では、
政治と文化、文化によるまちおこし、文化政策、
ソフトパワーとしての文化、サブカル外交といった話題をちょいちょい取り上げています。

日本人学生の関心が高く、身近に感じられるので、とても食いつきが良いです。
かつて芸術系大学・学部で教えていたときは、実際に自治体の主催する催しに関わっている学生も多く、
私の方が教えてもらうことが多いくらいでした。

いまの本務校は留学生がとても多いのですが、
日本のサブカルを通じて日本が好きになったという学生が多いです。

というわけで、この本も読んだのですが、このところ忙しくてなかなか記録できず。(-_-;)
以下は備忘のための軽めのメモです。まとまってません。


b0066960_21425151.jpg






















著者は文化庁長官。国立西洋美術館長も務めた。
日本の伝統的な文化や習慣重視で、本書のサブタイトルは「日本のソフトパワーの底力」だが、
経済産業省が進める「クールジャパン」戦略については、
90年代にイギリスのブレア政権が進めた「クール・ブリタニア」を真似たもので、
やや新鮮味に欠けると冷めた評価である。

◇◇◇

2000年前後、「文明間の対話」の重要性が広く認識されるようになる。
これはグローバル化の進行、インターネットの普及の影響と背中合わせである。

言語のグローバル化に航路して、オックスフォード英語辞典は採録する英単語を世界中から集めるようになった。
英語圏以外のアジアや中東などで使われている英単語も含めているという。

◇◇◇

文化をソフトパワーとしてうまく発信しているのは「韓流」をひろめた韓国であろうと著者は言う。
韓流ドラマははじめから海外での放映を前提につくられており、放映料はきわめて安いという。
また、海外で放映する際、出演者全員の同意が必要な日本と違い、韓国はそのハードルが低いらしい。
そのため、「ドラマの出来、筋立ても上質とはいいがたい」ドラマではあるが、
海外のテレビ局にとっては、安くで一定の女性ファンを取り込める、ありがたい存在なのだと評している。

◇◇◇

著者の手本はフランスの文化立国戦略か。

フランスは自国文化の保護育成にたいへん力を入れている。
そのため、1993年、GATTウルグアイラウンドでは、カナダとともに、
映画については関税撤廃の対象から外すべきと粘り強く主張し、
映画やオーディオビジュアル分野について自由貿易における「文化的例外」が認められた。
これはハリウッド映画が映画市場を席捲することを避けるためである。

たしかに著者が引くフランスの文化政策、文化予算には驚嘆する。
過去の文化を保護、保存、活用することはもちろん、新しい文化を育成することにも力を入れている。
そのときに、これまでの予算額を分配するのではなく、上積みするところがすばらしい。

◇◇◇

ユネスコの「世界遺産」や「記憶遺産」「文化多様性条約」といった制度についても、
日本ははっきりと出遅れている。
著者は、「文化多様性条約」は保護主義を助長するようなことはなく、
むしろ文化や映像・音響作品の防衛の枠組みに恩恵をもたらしているとする。

◇◇◇

2012年6月のリオ+20会議「包括的豊かさレポート2012」は、
豊かさをはかるには、天然資源、教育水準、熟練した労働力、
整備された社会インフラや機械化などの総計で見る必要があるとしている。
そこで、自然資本、人的資本、人工物(物的)資本をストックと考え、数値化している。

日本の場合は、豊かさを維持するには、人的資本を増やすことにかかっている。
これには、多種多様な教育の機会を得ることと、文化の充実がきわめて重要である。

具体的には、自国語の尊重と海外における日本の普及、
日本の伝統文化の継承と浸透、ポップカルチャーに代表される現代文化の活力を増大させること、
異なる文化を受容すると同時に、日本文化を他の文化と相対化する柔軟性をもちうることである。

◇◇◇

本書後半は、さらに具体的な文化政策や地方自治体の取り組みが紹介されている。
そうした実際的な取り組みをもっと詳しく知りたいところだが、
それは各主体が発信していることだろうから、おいおい追っていきたい。

・「新・伝統工芸品」 … 南部鉄器への注目
・ヨーロッパのアーティスト・イン・レジデンス ※日本でも平田オリザさんが手がけている
・文化庁による「日本遺産」の創設 …「グループ化」と「物語性」を重視
・伝統文化をかみ砕いて伝える「インタープリター」の養成
・南イタリアの洞窟住居群の保全と活性化の事例
・イギリスの芸術文化支援 「アーツ・カウンシル」
 「アーム・レングスの原則」…政治と助成機関は一定の距離をおくべし
・イギリスの史跡保護 イングリッシュ・ヘリテージ
・ドイツの文化教育 具体的施策は地方にゆだねているが教育は連邦政府が力を入れている
・アメリカは寄付文化 寄付を促す税制
・フランスの造船業の町ナント 音楽祭「ラ・フォル・ジュルネ」で町おこし
 「ヨーロッパでもっとも住みやすい町」とまで
・スコットランドのグラスゴーも工業都市から文化都市へ変貌
・日本でも浜松市と鶴岡市がユネスコの「創造都市」に認定
・豊岡市「コウノトリ」の町へ
・富山県射水市大島地区「絵本の町」






[PR]
by chekosan | 2017-04-22 13:59 | 読書記録 | Trackback | Comments(0)
くたくたな3月。テキスト刊行準備と、卒業入学準備、職場の新年度準備で予想外に忙殺。
読書も論文執筆も停滞しました。4月、長時間の電車通勤が復活すると、かえって読めるかな?


3月の読書メーター
読んだ本の数:7
読んだページ数:1847
ナイス数:429

ビブリア古書堂の事件手帖7 ~栞子さんと果てない舞台~ (メディアワークス文庫)ビブリア古書堂の事件手帖7 ~栞子さんと果てない舞台~ (メディアワークス文庫)感想
なんと6巻発行から2年! そうでしょうね、これだけ調査をするには2年でも短いくらいですね。このシリーズ、作品や作家、古書の流通のこと、実にていねいに書かれてましたね。5巻くらいからドロドロ度が増して、ちょっとうーん、、となりましたが。今後もスピンオフが出るとのことで、初期の面白さが戻ることを期待します。最終巻は途中で種明かしの予想がついてしまいました。残念。そして、去年、明星大学にいったときに、あの本を見てこなかったのも残念! そのときは現物を展示していたかわかりませんが。機会があったら今度こそ!
読了日:03月03日 著者:三上 延


シェア空間の設計手法シェア空間の設計手法感想
若い人向け共同住宅だけではなく、幅広い事例を取り上げている。図面には人や家具なども描き込まれているので、空間の使われ方が想像しやすい。写真は少なめなので、複雑な構造の建物は素人には若干わかりづらい。では、素人には参考にならないかというとそんなことはなくて、設計した人や施主(空間の運営者)の発言や活用事例からいくつか具体的なヒントや大きな示唆が得られた。日本人は無目的、多目的な場所は苦手」ということ、タイムシェアの事例、「ほのかなわれわれ性」という表現が面白い。詳しくはブログに記録
読了日:03月03日 著者:


アウシュヴィッツの図書係アウシュヴィッツの図書係感想
実話をもとにしたフィクション。舞台がアウシュヴィッツなので信じがたい残酷な情景も出てくる。耐えがたい苦しみや悲しみが主人公たちを襲う。それを和らげてくれたのが、家族収容所につくられた学校。主人公の少女ディタは、そこに極秘で持ち込まれた8冊の本を管理する「図書係」であった。禁止されている本を隠し持っていることがばれれば殺される。ディタは知恵を働かせ、命がけで本を守る。それだけ本は人々の心を救う大切なものであった。家族収容所での生活について詳細に書かれているという点でも興味深い。詳しくはブログに記録
読了日:03月07日 著者:アントニオ G イトゥルベ


ルポ 難民追跡――バルカンルートを行く (岩波新書)ルポ 難民追跡――バルカンルートを行く (岩波新書)感想
2015年、欧州に大挙して押し寄せた難民の大移動に新聞記者である著者が同行したルポ。ただし、記者は難民用の移動手段は使うことができず、取材対象者であるアフガンからの難民、アリさん一家とはぐれたり待ちぼうけを食わされたりする。その間の難民一家の移動や生活の様子がわかりづらく、記者の苦労談が印象に残ってしまった。ドイツの手厚い難民保護に対して極右政党が勢力を伸長するのもわからなくないという記述はひっかかる。弱者は徹底して貧しくあらねば、苦難を耐え忍ばなければいけないだろうか。ほか気になる点をブログに記録
読了日:03月09日 著者:坂口 裕彦


ヘンな論文ヘンな論文感想
あまりに面白くて、よそさまで書かせていただいている書評コーナーでも激しくおすすめ。トンデモ論文を集めた本ではありません。大まじめな論文をわかりやすく面白おかしく紹介しながら、学問、研究の楽しさとそれにかける研究者の情熱に敬意を払うものです。書評には盛込ませんでしたが、イラストがまた楽しいのです。タツオさんとこのイラストレーターさんで続編を激しく希望♫  ☆「関西ウーマン信子先生のおすすめの一冊」でも取り上げました☆
読了日:03月12日 著者:サンキュータツオ



コルチャック先生 (岩波ジュニア新書 (256))コルチャック先生 (岩波ジュニア新書 (256))感想
コルチャック先生は、ポーランドの著名な作家、教育者、医者で、孤児院を創設し、1942年にユダヤ人の子らとともにトレブリンカ収容所に移送されて亡くなった。その生涯と、教育者としての思想や活動、ポーランド史、ポーランドにおけるユダヤ人について、よく理解できた。また彼らが運ばれた収容所の見取り図や、同収容所の数少ない生存者の証言、亡くなった人たちを追悼する石碑の写真や、亡くなった人たちの灰や骨の山の写真もある。コルチャック先生を知る数少ない生存者の貴重な体験談も紹介している。ワイダ監督の映画の感想はこちら。☆本書の詳しい感想はこちら
読了日:03月13日 著者:近藤 康子



映画と本の意外な関係! (インターナショナル新書)映画と本の意外な関係! (インターナショナル新書)感想
映画のなかに登場する本や意味深いセリフを紹介。幅広い教養や知識が惜しげなく開陳され、親しみやすい文体で面白かった。どちらかというとアメリカ映画中心、セリフ中心? ヨーロッパ関係の逸話に惹かれた。「グランド・ブダペスト・ホテル」ツヴァイク(第二次世界大戦前のウィーンの作家)がらみ。「ベルリン・天使の詩」ドイツの思想家ベンヤミンがらみ。「ソフィーの選択」タイトルだけは知っていたが未見。これは観なくては。でも全部わかってしまった…もちょっとネタバレ控えてほしかった… 詳細はブログにメモ
読了日:03月21日 著者:町山 智浩

読書メーター

[PR]
by chekosan | 2017-04-02 16:21 | 読書記録 | Trackback | Comments(0)

猪熊純・成瀬由梨責任編集『シェア空間の設計手法』(学芸出版社 2016)の
刊行記念イベントに行ってきました。

私は建築はまったくの素人ですが、建物やインテリア好き、まちづくりやシェア経済にも関心があり、
それを知った方から、京都で人が交流できる場をつくる計画に声をかけていただきました。

今回はその計画の参考になりそうかなと思い、参加してきました。
どちらかというと建築関係者向けの本なので、「予習」もしていきました。^^


b0066960_15485538.jpg

会場は、京都駅から徒歩5分ほど、学芸出版社の会議室です。4階建てのしゃれたビルです。


b0066960_15464425.jpg


『コミュニティデザインの時代』(中公新書)の山崎亮さんもゲストで来られるというので、
生でお話が聞けると楽しみにしていましたが、残念ながら体調不良でご欠席。

その分(?)、本書に実例が紹介されているドットアーキテクツの家成俊勝さんが
ゆる~い口調で笑いを交えてお話され、柔らかな和やかな雰囲気をつくってくださいました。

シェア空間をテーマにしているだけあって、
登壇された建築家のみなさん、寛容性、多様性、受容がベースにあるなと感じました。

人の出入りや建物の使い方は変化していくものだと思っておくこと、
それゆえ融通が利くことがポイントではないかと話されていたのが印象的でした。

来場者は、建築科の学生さんや、シェアハウスの経営者、
建築関係者、まちづくり関係者が多かったようです。

質疑応答では学生さんやまちづくり関係の方からの質問に対して、
登壇者のみなさんが、お悩み相談のように、ていねいに親身になって答えられていました。


◇◇◇

さて、この本ですが、49の建物の図面が掲載されています。

最近流行りの若い人向け共同住宅だけではなく(むしろそれは少ない)、
幅広い事例を取り上げて、都市、都心、郊外という分類で掲載してあります。

図面には人や家具なども描き込まれているので、
どんなふうにその空間が使われるのかを想像しやすくなっています。

写真は少なめ。巻頭にカラーが一枚ずつ、本文に白黒があったりなかったりなので、
複雑な構造の建物は、素人には若干どうなっているのかわかりづらいものもあります。

が、どちらかというと教科書的に使われることを想定して編まれたそうなので、
そこは仕方ないですね。


◇◇◇

では、素人には参考にならないかというとそんなことはなくて、
設計した人や施主(空間の運営者)のちょっとした表現や、実際の活用例から、
いくつか具体的なヒントや、大きな示唆が得られました。

私が関係している場所づくりに直接的に参考になりそうなのは、
日本人は無目的、多目的な場所は苦手」というもの。
(p.43 「まちの保育園」代表のお話)

私自身がそうです。
ただ集いましょうとか、はい仲良くしましょうというのは苦手です(笑)

トークイベントでも、具体的な行為が想定されているとか、
そこにある物や機能を目当てに行くことができるような空間であれば、
外に出ようとしない人たちでも来ようと思うのではないか、
多様な層が交われるのではないかというお話がありました。

それから、タイムシェア
空き時間の有効活用というだけでなく、
違う世代や違う層が、同じ空間を違う用途に使っていくなかで
ちょっと重なる部分ができていって関わりが出てくるという事例です。
(p.48-49「高島平の寄り合い所/居酒屋」)

ほのかなわれわれ性」という表現も面白いと思いました。
これは広い公共施設の外部空間の説明ではありますが、
使用者がべったりみっちり関わることばかり追求しなくてもよいのかなと。
同じ空間にいて、なんとなく見守る「ゆるやかな協働性」も心地よいですよね。
(p.52-53 武蔵野プレイス)


私が関わっているプロジェクトの場合は、建物は既にあり、
その作品性、作家性を大事にしながら活用するという趣旨なので、
それゆえの難しさがあります。

が、建物そのものの価値や雰囲気が人を呼ぶということも期待できます。
いろんな事例や活動を参考にしつつ、面白い空間、場づくりができたらと思います。









[PR]
by chekosan | 2017-03-03 16:59 | 読書記録 | Trackback | Comments(0)

平田オリザ氏は世界で活躍する劇作家、演出家で、教育者である。
先日、京都で開かれた国際教養学会の特別講演を聞きに行った。


題目は「教養としてのコミュニケーション能力」。
「グローバルコミュニケーション力」をつけることが急務だと言われているが、
コミュニケーション力とは一体何なのか、
エレベーターで外国の方と一緒になったときにハローと英語で話しかけることなのか。
いやそうではない、人に話しかけるということは、その地の文化や、その人の社会階層的なもの、
居合わせた人たちの関係性やその場の状況によって変わるものであろう、というお話から始まった。

では、どういう状況であれば、人はどう振舞うのか。
ちょっと想像してみること、そして、他人の状況や立場に思いを致すこと、
まったく一体になろうとしなくてもよい、共感しようとすること、
その共感の幅を広げることがコミュニケーションであり、異文化理解である。

平田氏は、演劇を取り入れたワークショップや地域活性化支援で全国津々浦々を駆け巡り、滞在し、
現地の子どもや大人と交流を重ねている。それこそ離島やへき地の小さな学校にも足を運ばれている。
その経験や手腕を買われて、いくつもの大学の新学科創設や入試改革にも携わっておられる。

本書では、そうした各地での実践内容や成果について詳しく紹介し、
日本の国のありかた、地方のまちづくりや、これからの教育のゆくえについて論じている。


b0066960_18303688.jpg

◇◇◇

私たちはすでに下り坂を下りている。日本はアジア唯一の先進国ではない。
この先、人がどんどん増え、右肩上がりに経済が拡大していくことは望めない。
その事実や寂しさに向き合うことを恐れる人々は、人を妬み嫉み憎むことでごまかしている。


地方から人が出て行ってしまう、新しい人が増えないという焦りは募るものの、
その対策はいまだに工場誘致であったり、住宅建設であったりする。

しかし、地方から若い世代が出て行ってしまうのは、実は雇用が少ないからという理由ではないという。
「つまらない」からであるというのである。文化的な刺激がない、偶然の出会いがないからである。

それなら、つまらなくないまちにすればよい、センスを磨けばよい。
選んでもらうまちをつくるには、自己肯定感を引き出すような、広い意味での文化政策と
ハイセンスなイメージづくりが必要なのである。

とりわけ、子どもが小さいころから本物に触れる機会を設けることが重要である。
それもシャワーのように浴びせかけないと、
地方の子どもたちは、いろんな機会が溢れている都市の子たちに太刀打ちできない。

なぜなら、これから必要とされるのは単純な知識量ではないからである。
言われたとおりに動くだけならば、代わりはいくらでもいる。
代わりは人間でさえない。AIで置き換えられるのである。

平田氏は、問題解決能力よりもさらに、問題を発見できる能力が必要だと言う。
それには幅広い視野と、人の状況に思いをはせる力が必要なのである。

ところが、そうした能力やマナーや振る舞い、
ー つまりそれこそがコミュニケーション能力なのだが ー

それを養うには、20歳ごろまでの環境が大きく影響するのである。

小さいころから本物を見たり触れたり体験したりすること、
それによって身体感覚(例えば味覚やセンスなど)を養うには、しかし、
首都圏と大都市圏、地方都市と都市でない地域で、相当に機会の差がある。
そのような「文化資本」の地域格差は何倍どころか、百倍くらい違うという。

さらに、「文化資本」は、家庭の経済状況や親の文化的な習慣にも大きく左右される。
地域格差と経済格差が掛け合わされると、圧倒的な差ができてしまう。

では地方には救いがないのかというとそんなことはない。
本書で平田氏が紹介している自治体や大学などは、いずれもかなりハンデがある地方だが、
新しい文化の拠点、新しい試みが成功しているところとして、
日本中から、世界から、注目を集めている。

◇◇◇

以上は、私がもっとも惹かれた部分を簡単に記したものなので、
詳細はぜひ本書を読んでいただきたい。
わかりやすい文体で、さらさらと読むことができる。おすすめの一冊。







[PR]
by chekosan | 2017-02-20 19:10 | 読書記録 | Trackback | Comments(0)

サロン的空間をやたら夢想していた時期があった。

家に収められない本を並べ、趣味の合う人と話したり食べたり音楽を聴いたりしたいなあ、
それもできれば雰囲気のあるちょっと古い建物とか、と。

建築士と家をつくり、その家を住みこなしていくことで自分の空間を持つ欲はいったん満たされた。
日々の仕事や家事育児に忙殺され、しばらく別宅サロン構想は頭から遠のいていた。

勤務先にも研究室を持つようになって、
本を収めたり、業務上・教育研究上の相談をしたりする空間には困らなくなった。

真夏の数日間、あああ避暑地に別荘が欲しい! 冷房のいらないところで知的活動をしたい! 
そこで人と小さな集まりをもったら楽しそう! と猛烈に別荘欲が募ることはある。

「第三の居場所」「サードプレイス」といった系の言葉や活動の事例にも異様に惹かれる。

が、空間としての、物体としての不動産を、自宅と別にどうしても私有したいのかというと、
どうもそれとは違うように思えてきた(余裕があれば持つことにやぶさかではないが)。

だいたい私は、人が少なすぎるところとか、何もないところとか、
車でないと行けないようなところにじっとしてはいられない。

そのくせ、よほどでないと人を家に招きたいとも思わない。
自宅は自宅として好きに過ごしたい。しかももともとが出不精。
なんだろう、この矛盾。

そんなことを、日々つらつらと考えて、ちょっと見えてきた。

欲しいのは、私的財産としての不動産ではなく、
半私的半分オープンな知的・美的な交流がはかれる「場」や、
もっと言えば「機会」なのではないか。


◇◇◇

「場づくり」「居場所」「サードプレイス」関係の本や記事はちょこちょこ読んでいる。

この本もその一つ。
熊倉敬聡ほか『黒板とワイン もう一つの学び場「三田の家」』(慶應義塾大学出版会 2010)


b0066960_10394459.jpg

慶應の先生方が、三田のキャンパス近くの古い一軒家を借り受けて、
学生、教職員、地域の方、卒業生などが集う「インターキャンパス」として活用した記録。
非常に多くの人が関わり、手を入れ、外に開き、交流した様子が見て取れる。

各曜日の「マスター」(慶應の教員)が、その曜日の運営を任される。
留学生と日本人学生の交流の場とする曜日もあれば、ゼミ活動主体の曜日もある。
学生や教員が企画する特別イベントを開く日もあれば、特に何も予定されない日もある。

普通の民家であることは、教室における学生や教員間の緊張を解く効果があるようだ。
マスターや料理好きな人が腕を振るい、おいしいものを一緒につくり、食し、片づけるなかで
教室では出てこない本音が聞けることもあるという。

ただ、そうした時間・空間を通常の大学の業務と別に運営することは、
刺激的で楽しい半面、負担や疲労も生じさせ、マスターが疲れてお休みする日もあったという。
そんな正直な感想も記されているところが参考になる。

(※「三田の家」は今はないとのことである)


◇◇◇

「三田の家」のこと、この本のことは、
東京でサードプレイスづくりを実践されている方から教えていただいた。

一年ほど前、冒頭に書いたような夢想を書いた本ブログの記事をその方がご覧になり、
その方が京都にお持ちの建物で、そうしたことをしませんかと声をかけていただいた。

以後、ほかの方も交えて、メールや現地でのんびりペースであれこれお話をしてきた。
最近は、オーナーたちと場づくりの参考になるところに見学に行くことも増えてきた。

見学先では、どうやって運営しているのか、誰を対象にしているのか、
収益は、所有者は、活動時間は、広報は、といった話もうかがうが、
それをきっかけにいろんな話題が飛び出し、
その人知ってますよとか、あら同じ大学の出身ですねとか、
○○もいいですよとか、××はステキですよねなどと話が弾み、
新しい世界や、新しい人たちと繋がっていくこと自体がまた楽しい。

実は、そのこと自体が既に、私の欲する「場」なのではないかと思うようになっている。

◇◇◇

と書くと、いやいやそれで満足してもらっては困りますよ、
建物そのものを活用してほしいんですよ、と言うオーナーの声が聞こえてきそうである。

わかっていますよ、空間を持っているからこそできることがありますよね。
建物や土地自体のもつ磁力が人を呼ぶことも、
そこを媒介として新たな出会いが化学反応を起こすことも楽しみですから。


というわけで、サードプレイスづくり、みんなであれこれあれこれ考えながら、
京都は衣笠の地で、夢想段階から計画段階、実行段階へと移りつつあります。





[PR]
by chekosan | 2017-02-15 12:01 | 読書記録 | Trackback | Comments(0)
月一回の書評連載@関西ウーマン、今月は社会問題、社会貢献活動について取り上げました。

賞味期限が近づいたとか、包装にちょっとした印刷ミスがあったとか、
商品の品質には影響しないが梱包にキズがあるなどの理由で、
十分安全においしく食べられるのに廃棄されようとする食品を、
困窮する人々に食べてもらう活動「フードバンク」についてです。
民間、行政の最新の取り組みも紹介されています。


本文はこちら→ 
大原悦子『フードバンクという挑戦』(岩波書店 2016)
関西ウーマン「信子先生のおすすめの一冊」(2016年10月8日公開)


b0066960_11162491.png



















[PR]
by chekosan | 2016-10-08 11:23 | 書いたもの | Trackback | Comments(0)

3つの小さな村や町のダイナミックな取り組みを紹介する本です。


長野県下條村、群馬県南牧村、神奈川県の旧藤野町は、
いずれも山間部にある少子高齢化の進む地域ですが、
それぞれ特徴的な取り組みが注目されているところでもあります。



剛腕村長が民間企業経営で培った感覚を行政に導入してコスト削減に成功している下條村、
不利と思われた土地の形状や気候を生かせる農業への転換を果たしつつある南牧村、
「よそもの」を受け入れることで新しい住民やまちの「ウリ」を得た旧藤野町。



いずれも大きな企業や国の施設を誘致してそれに依存するというのではなく、
地域の自然条件や資源、人のつながりを生かして、
そこならではの特色を生み出そうとしています。



これらの地域の高齢者は70代、80代はまだまだ働き盛り。
山間部の過疎の地域というと、少子高齢化、人口減少、
挙句は「消滅自治体」などとお先真っ暗なイメージが喧伝されていますが、
それはあまりに一方的で、勝手な決めつけだと気づかされます。


とはいっても、この3つの村やまちも安泰というわけではないでしょう。
おそらく、このあとも様々な壁や困難が生じるのでしょう。




山間部の村おこしといえば、徳島の上勝町の葉っぱビジネスが有名です。



その上勝町でも、さらなる高齢化による産業や地域の衰退を招かないよう、
移住者へのビジネス支援を展開しています。



「葉っぱビジネス  来たれ移住者 徳島・上勝町が育成支援」(毎日新聞2016年9月9日)



こうした取り組みを、他の自治体がそのまま真似をしてもうまくはいかないのでしょう。
それぞれの地域の住民が、その地域に合った歩みを模索するしかないのだと思います。



地方の再生に絶対的な解決策はないのでしょうが、
しかし、こうした事例は、希望やヒントを与えてくれると思います。


b0066960_2305793.jpg




[PR]
by chekosan | 2016-10-04 23:33 | 読書記録 | Trackback | Comments(0)

同志社での授業のあと、ハリス理化学館のギャラリーで開催中のポスター展を見てきました。
b0066960_1817486.jpg
b0066960_1818246.jpg


ゴアレーベンというドイツ北部の小さな集落に、
1977年、核廃棄物最終処分場を設置する計画が発表されました。

ゴアレーベンでは、「ドイツ反原発運動の母」と呼ばれるようになる
マリアンネ・フリッツェン氏を先頭に、住民による反対運動が始まりました。
40年近く続く彼らの反対運動は、ポスターという形で残りました。

今回の展覧会では、スタイリッシュなもの、ほのぼのとした絵柄、漫画風などなど、
さまざまなスタイルをとったポスターやグッズを展示しています。

ポスターの横には、日本語バージョンも掲示してあるのがとても良かったです
ドイツ語が分からなくても細部まで理解できます。

また、関連する映像も観ることができます。
「TBS報道特集 メルケル首相“脱原発”の裏側 」2012年3月24日放送
このうち、フリッツェンさんの登場する部分を抜粋した動画がこちらにアップされています。

この番組のなかで紹介されていた映画「みえない雲」も観たいです。
南ドイツで原発が爆発したという設定の小説が原作だそうですね。
b0066960_18493190.jpg


小さな展覧会ですが、興味深かったです。
これで、パンフレットのような資料集があればなぁ。
資料として手元に残したいなあと思う展示だったのでそこは残念。

付随して、いろいろなイベントが開かれるようです。
詳しくは実行委員会のHPへ。展示作品の一部も公開されています。


開催日:2016年5月31日(火)~6月25日(土)
閉館日:月曜日、日曜日
開館時間:10:00 ~ 17:00(最終入館16:30まで)
場所:同志社大学 今出川キャンパス内 
    ハリス理化学館同志社ギャラリー常設展示室『同志社の今』
主催:ゴアレーベン・ポスター展京都巡回実行委員会
共催:主婦連合会、一般財団法人主婦会館、TEGAMI-Perspektiven japanischer Künstler
協力:Gorleben Archiv e.V.
【入場無料、事前申込不要】
[PR]
by chekosan | 2016-06-04 18:53 | ドイツ | Trackback | Comments(0)
今年も流通科学大学の初年次教育プログラムでは、
4月末から5月にかけてフィールドワークを行いました。
b0066960_1415378.jpg

今年はクラスごとに行き先が違います。
私は候補地のなかから天保山マーケットプレイスに手を挙げました。

ここは観光地、娯楽施設のなかにある商業施設ですから、
まず自分たちが楽しめない(関心を持てない)ようでは、
演習先のいいところ、工夫や改善点は見えてこないでしょう。
だからおおいに楽しんでこい!と申し渡しました(笑)

でも自分たち元気な若者の視点だけで気づくこともたかが知れています。

そこで、クラス独自のお題として、
「自分たちとは違う客層に楽しんでもらえる「仮想ツアー」を計画し、
 FW当日はそれを実際に確認、検証すること」を課しました。

それによって、普段意識しない視点が加わることを期待したのです。

それに、実際、家族や友人、恋人以外の人を
もてなす、案内する、楽しんでもらう、学んでもらうような企画を
立案、実行する機会って、けっこうありますよね。

ゼミの研修、クラブの合宿、会社の旅行、接待、地域のイベントなどなど。

そういう実務的なことも身につけてもらう機会にしようと企みました。

◇◇◇

さて、一週目は全体説明と事前調査です。

事前調査は個人個人で取り組んだのですが、いい視点は抜粋・編集して紹介し、
クラス全体で、実りある現地観察、ポスター制作ができるよう促しました。
b0066960_14215948.jpg

二週目は現地観察(4時間ほど)と、ポスター制作。

現地は絶好の観察日和。
何しろ「仮想ツアー」の検証なんだからと集合写真も撮りました。
それが一枚目の写真です。^ー^

本格的な学術ポスターの作り方は今後、専門科目などで学んでいくとしても、
単なる“遠足楽しかった♪ポスター”にならないようにしなくてはいけません。

そこで、例を作りました。
まったく真似しては意味がないので、素材は私の地元の商店街です。

FW前日に子どもと2時間ほどうろついて、100枚ほど写真を撮って、
FWから戻ってすぐに研究室で2時間ほどかけて作りました。

学生よりちょっとタイトな条件で、私も同じことをやってみたわけです。
みんなは手分けするんだから、もっといいものができる!と。
b0066960_14441346.jpg

ポスターは6人ほどのグループで模造紙2枚を半日で作ります。

11クラスが同時に行いますから、PCなどの設備が足りません。
ほとんどが手書きにせざるを得ません。

ですので、パーツとなる文章を分担して書いてくるよう指示しておきました。
それを持ち寄って、レイアウトや演出を決め、紙面を作りました。
b0066960_1455557.jpg

何しろ、総時間数は多いのですが、日数的には少ないので大忙しです。(^-^;
b0066960_1504973.jpg

b0066960_151222.jpg

b0066960_151958.jpg

紙面ができたグループがプレゼンの練習を始めると、ほかも続きました。
いい波及効果が生まれました。
b0066960_155764.jpg

b0066960_1551831.jpg

そして、翌週はプレゼンテーション。
月火にこの科目を受けている11クラスが一斉に行います。

プレゼン相手は、自分のクラス以外の10クラス。
小グループに分かれて、5分ごとに各クラスを回っていきます。
プレゼンと聞く側を交代して、2コマ(180分)連続で、計20回行うのです。
b0066960_1591522.jpg
b0066960_1592348.jpg
b0066960_1593079.jpg
b0066960_1593850.jpg

教員は自分のクラスで、ひたすらタイムキーパーです。

ほかのクラスの様子を見れないのが残念でしたが、
担当クラスの全グループが、一回たりとも手を抜かず、
20回のプレゼンを分担してしっかり行ったことに感動しました。

すべてが終了したあと、グループごとに記念撮影。

学年全体のプログラムである都合上、クラス内でのプレゼンや反省会、
打ち上げの時間がとれなかったのは残念ですが、
彼らの取り組み姿勢や、成果物・プレゼンの出来をおおいに褒めておきました。

◇◇◇

昨年は、私自身が初めてのFWの指導で、
しかも私自身はFWを自分の手法としてきたわけではないので、
全体プログラムに頼り切って、なんだかわからないままに終わってしまいました。

その反省から、今年は春休み前からFWの入門書を読み、
全学部混合40人前後という人数の多い初年次ゼミでのFWで
できることできないこと、その指導や進め方について
考えを練ったりして備えました。

私の指示や思いに応えてくれるクラスに当たったのも幸いして、
とても充実感を得て終えることができました。

FWへの苦手意識も少し克服できたので、さらに研鑽を積んで、
学術的なFWへと橋渡しできるような、
初年次ならではのFWの指導術を磨きたいと思います。


お仲間の先生方にもずいぶん助けていただきました。
ありがとうございました。
[PR]
by chekosan | 2016-05-05 15:42 | 大学教育 | Trackback | Comments(0)