中・東欧、ロシアのこと&大学教育のことを発信します


by chekosan

カテゴリ:はじめに & プロフィール的なもの( 6 )

関西で暮らす・働く女性が発信するライフスタイルコミュニティ
「関西ウーマン」様に、インタビュー記事を掲載していただきました。

b0066960_20212343.jpg

[PR]
by chekosan | 2015-07-21 20:22 | はじめに & プロフィール的なもの | Trackback | Comments(0)
流通科学大学公式HPに教員プロフィールが公開されました。

直近の業績には直リンクも貼っていただいています。
b0066960_18364480.jpg

[PR]
by chekosan | 2015-05-28 18:39 | はじめに & プロフィール的なもの | Trackback | Comments(0)

退職と着任のご挨拶

このたび、2015年3月31日をもちまして、私、
大阪商業大学を任期満了につき退職いたしました。
在職中は多くのことを経験させていただきました。
みなさまにご指導ご支援いただきましたこと、厚く御礼申し上げます。

2015年4月1日よりは、流通科学大学商学部にて、
初年次担当の特任准教授として、
まったく新しい形の初年次教育を同僚の先生方とつくっていきたいと思います。

また秋からは、母校・同志社大学法学部で「ロシア・東欧地域研究」を担当します。
3年ぶりの復帰です。これを機に研究にも本腰を入れて復帰する所存です。

関西大学法学部の「外国書研究」はひきつづき担当させていただきます。

どうぞみなさま、今後ともよろしくお願い申し上げます。

橋本信子
[PR]
by chekosan | 2015-04-02 07:21 | はじめに & プロフィール的なもの | Trackback | Comments(0)

新装オープンします

長らく放置していた当ブログを新装開店することにしました。

放置していた間、子育てしつつ、
大学での授業(初年次教育、学習支援、外国書研究等)に励んでおりました。

2年ほど前からはFacebookで仕事のこと、私的なことモロモロを記録していたのですが、
記事の分類整理がしづらく、記録が埋もれて自分でも確認しづらくなってきました。

そこで、オモテの活動を記録するブログを新たに作ろうかと思っていたところ、
先日、イベント案内を載せて欲しいというご連絡をいただきました。

良い機会なので、当ブログを再開し、
もともとのテーマである中・東欧の話題に加えて、
大学教育、授業実践、図書館、読書の記録も統合して、
ポータルサイト的に再活用しようと思います。

なお、読書記録は読書メーターを利用しています。
そちらはジャンルごとに「本棚」を作って分類していますので、
そちらも併せてご覧いただけますと嬉しいです。
[PR]
by chekosan | 2014-12-11 13:20 | はじめに | Trackback | Comments(0)
「本日の中・東欧」にようこそお越しくださいました。
ほとんど宣伝らしきものをしていないこのブログを探し当ててくださった方は、
チェコや中・東欧がお好きな方でしょうか。
末永くご愛顧のほど、お願い申し上げます。

当ブログを作成しています私、橋本信子は中・東欧の研究をしております。
以前からチェコとスロヴァキアに関するサイトを作っていましたが、ちょっと欲を出して、幅広く中・東欧の情報を発信したいと思い立ち、このブログを始めました。
メインサイトに経歴など簡単な自己紹介を載せております。よろしければご覧ください。

さて、このブログの編集方針ですが、
最大の目的は中・東欧のいろいろな情報を発信することです。
私の研究関心から、欧州の旧社会主義国の政治をお伝えすることが多いですが、
文化・芸術や社会の話題も取り上げますし、
日本での中・東欧に関する文化行事などもご紹介したいと思います。

編集に際しては、私自身が面白いと思う話題を選び、
信頼できる情報源から、できるだけ正確な情報をご紹介したいと思っています。
しかし、すべてに私自身が足を運び、目で確かめることは不可能です。
そのため、読んでくださった方に直接、元の情報に当たって確認していただけるよう、
できるだけ情報源にリンクを張るようにしています。

理想としては週に3本くらい更新したいのですが、なかなか…。
せめて大学の長期休暇中くらいは、せっせと発信しようと思います。
またのお越しをお待ち申し上げます。
[PR]
by chekosan | 2005-02-22 15:46 | はじめに | Trackback | Comments(4)

はじめに

本日、ブログを開設しました。

「週刊チェコ&スロヴァキアニュース」というサイトを開設しております。
「週刊」とは名ばかりで、メインのニュースはなかなか更新できないでおります。
掲示板も設置しておりませんし、これといって宣伝もしておりません。


※プロバイダを変更したため上記サイトは閉鎖しました。
(2016年2月追記)

にもかかわらず、最近、ちょこちょことメールをいただくようになりました。
他サイト様からのリンクのご依頼、催しものの掲載のご依頼、
あるいは少し専門的なことについてのお尋ねといったものです。

細々と発信している情報を探し当ててくださる方がいらっしゃるのは嬉しいものです。

そこでついつい欲が出て、チェコとスロヴァキアに限らず、
中・東欧諸国の情報を発信したいと思うようになりました。

でも新たなHP作りはめんどくさい。メインのサイトさえ定期更新できていないのに。
そこで気軽に書き込めるブログを採用しました。
ネタには事欠かないはず。
さて、どれだけ更新できるでしょうか…
[PR]
by chekosan | 2004-11-17 16:40 | はじめに & プロフィール的なもの | Trackback | Comments(0)