中・東欧、ロシアのこと&大学教育のことを発信します


by chekosan

カテゴリ:読書記録( 148 )

同志社の輪読ゼミで、スヴェトラーナ・アレクシェーヴィッチの本を立て続けに3冊読んだ。

『戦争は女の顔をしていない』は、第二次世界大戦に参戦した女性たちの証言。
『ボタン穴から見た戦争』は、第二次世界大戦当時、子どもだったベラルーシの人々の証言。
『チェルノブイリの祈り』は、原発事故に苦しむベラルーシの人々の証言。

いずれ劣らぬ強烈な証言集だが、この『アフガン帰還兵の証言』は、
前二者とはまた大きく違う戦争の悲惨さ、残酷さを突きつける。

救いのなさでは、もしかすると最も酷いかもしれない。

同じ戦争体験でも、第二次世界大戦は、ソ連の人々にとっては
「ファシズムに勝利」した「大祖国戦争」であった。

しかし、アフガニスタンへのソ連軍の派兵(1979-1989)は、
「祖国を守るための戦争」ではなかった。

「国際主義」の名のもと、社会主義の兄弟国の国家建設、
開拓の援助に行くと聞かされて、
訓練らしい訓練も受けていない18,9の若者たちが派遣された先では、
現地の人々を老若男女問わず殺戮し、村々を殲滅させる戦闘が繰り返される。

地雷や爆撃、ゲリラ戦で、ソ連の若い兵士にも多くの死傷者が出る。
片足、両足、あるいは両手足、さらには性器まで吹き飛ばされる兵士が続出する。

ばらばらの肉片になって亜鉛の棺に入れられて帰国した息子を迎える親たちは、
棺を開けて息子の姿を見ることを許されない。

軍隊内外での暴行、横領、物品の横流し、
略奪、女性スタッフへの侮辱的な扱い、
そうした一切のことを隠蔽する軍やメディアといった、
戦闘行為以外の場面での秩序の乱れも甚だしい。

「大祖国戦争」の兵士たちは「英雄」と称えられたが、
アフガン帰還兵たちは「誤った政治の犠牲者」として扱われる。
彼らは体も自尊心も傷つけられ、悪夢にうなされる日々を送る。

人が過酷な体験をしたあと、その体験に大義名分が付与されるか、
尊厳を保てる扱いをされるかどうかは、
もしかするともっとも重要なのではないかと思わされる。

それほど「汚い戦争の帰還兵」という扱いは、
帰還兵や遺族のその後に大きく影を落としている。


なお、本書は絶版のため、新刊は入手困難。復刊を強く望む。



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by chekosan | 2017-12-05 18:12 | 読書記録 | Trackback | Comments(0)
学生を連れて横浜遠征、続いて学園祭で出ずっぱりな前半。大きな行事は終わったというのになぜかそれ以上にヒーヒーだった後半。11月は余裕まったくなしなひと月でした。ほかにも本は読めども記録が取れず。書き逃した分は12月に記録するとしよう。



11月の読書メーター
読んだ本の数:5
読んだページ数:1322
ナイス数:262

ペンギンの憂鬱 (新潮クレスト・ブックス)ペンギンの憂鬱 (新潮クレスト・ブックス)感想
ソ連が崩壊し、秩序が乱れるウクライナのざわざわする空気をうっすら伝えてくれるミステリアスな物語。存命中の人物の追悼文を書く仕事を始めたことでじわじわと危険が迫ってくるが、決定的な何かが起こるわけでもない。なりゆきで預かることになった幼女やそのベビーシッターの少女との愛があるようなないような疑似家族生活。主人公の2DKのアパートで飼われているペンギンが一番確かな存在感。ペンギン可愛い。ペンギンと生活してみたい…。するするすると読めて、哲学も衝撃もないのに、続いてこの作家を読みたいと思わせる不思議な魅力。
読了日:11月22日 著者:アンドレイ・クルコフ


大人に質問! 「大人ってどのくらい大変なん大人に質問! 「大人ってどのくらい大変なん感想
先日観覧したビブリオバトルで紹介されていて。子どもたちの質問に対する答え。こんなふうにウィットに富んだ答えができたらなあ! 一番おおお〜なのは、「戦争っていつ始まるんですか?」という質問に対する答え。「「正義のために」というセリフを口にした時から戦争は始まります。この世の揉めごとは全て、この口実から始まるといっていいでしょう。国民も「正義のためなら仕方ないな」と単純に思い、やり合う国のことをいつの間にか〝敵〟と呼ぶようになります。(以下略)」
読了日:11月17日 著者:みうらじゅん,児童館の子どもたち


みえない雲 (小学館文庫)みえない雲 (小学館文庫)感想
輪読ゼミで、アレクシエービッチ『チェルノブイリの祈り』の次に読むのに再読。初読のときほどの衝撃はないが、ラストシーンにはあらためて胸を打たれた。映画も観たが、原作の設定で作って欲しかった。が、群衆のパニックシーンなどは映像ならではの迫力があった。
読了日:11月14日 著者:グードルン パウゼヴァング




チェルノブイリの祈り――未来の物語 (岩波現代文庫)チェルノブイリの祈り――未来の物語 (岩波現代文庫)感想
真っ向勝負でおすすめ。チェルノブイリ原発事故から10年後に書かれた人々の証言。見えない敵の恐怖と終末観。なのに、いやだからこそか、不思議な美しさを感じる作品。月イチ書評連載であらためてとりあげました。https://www.kansai-woman.net/Review.php?id=201243

読了日:11月14日 著者:スベトラーナ・アレクシエービッチ



約束のネバーランド 6 (ジャンプコミックス)約束のネバーランド 6 (ジャンプコミックス)感想
だんだん怖さやハラハラ感はなくなってきたなあ。でも食べられるために生かされている運命から逃げようとする自分たちも、命をいただいていたんだと気づくシーンはなかなかよかった。次巻はまた場面が変わるので期待。
読了日:11月12日 著者:出水 ぽすか

読書メーター

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by chekosan | 2017-12-02 21:55 | 読書記録 | Trackback | Comments(0)
新しい科目、増えた学生数、なのに、隔週で風邪をひいてしまい、どうして乗り切ろうと不安が募った10月前半。11月の2つの大きな行事の準備が佳境に入って、もう突っ走るしかなかった後半。でもその分、刺激も多く、次々読みたいという気持ちは強かったためか、過去2年の10月よりも案外読めていました。しかし戦争物が多く、嫌な夢をいっぱい見たひと月でもありました。


10月の読書メーター
読んだ本の数:10
読んだページ数:2937
ナイス数:334

ユダヤ人を救った動物園――ヤンとアントニーナの物語 (亜紀書房翻訳ノンフィクション・シリーズ)ユダヤ人を救った動物園――ヤンとアントニーナの物語 (亜紀書房翻訳ノンフィクション・シリーズ)感想
先に飛行機で映画を観たあと原作を読んだ。映画は独占領下のワルシャワの動物園長の妻と彼女に思いを寄せるナチ将校との絡みや、園長夫妻のユダヤ人救出に焦点をしぼったドラマチックな感動もの。ゲットーの様子や救出については映画の方がわかりやすいかも。原作では、園長夫妻の専門性や人となり、ナチの優生思想による動物の血統保存への執着についての記述がていねいで印象に残った。日記や資料の出典を細かく示していて信頼性が高いが、文章は読みやすい。映画と原作併せると補完できるのでおすすめ。どちらも動物たちの様子が愛おしい。
読了日:10月01日 著者:ダイアン・アッカーマン


戦争は女の顔をしていない (岩波現代文庫)戦争は女の顔をしていない (岩波現代文庫)感想
今年の輪読ゼミ1冊目。第二次世界大戦でソ連軍に従軍したり、パルチザンとして対独闘争に加わったり、そうした人たちを支援した女性たちの証言集。16やそこらで前線で生死の境目を見た女性は何を語るのか。彼女たちは戦争のあと、どう生きてきたのか。人それぞれさまざまな戦争との関わりや思いがあって、“男たちの正史”のようにひとくくりにはできない。証言の重さ、ドラマ以上の劇的な経験、衝撃の事実にめまいを覚え、胃が痛くなる。学生の反応などはブログに。http://chekosan.exblog.jp/27316312/
読了日:10月03日 著者:スヴェトラーナ・アレクシエーヴィチ


コミュ障は治らなくても大丈夫 コミックエッセイでわかるマイナスからの会話力 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)コミュ障は治らなくても大丈夫 コミックエッセイでわかるマイナスからの会話力 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)感想
著者のようなタイプの若者を理解する参考になるかと手に取った。なぜアナウンサーになろうと思ったのか、なれたのかというくらい会話の能力が低かった著者は、観察と努力で会話のスキルをつけ、人に伝授するまでに至る。ただ、アナウンサーという職業柄許されているだけではないかと思う技やノリもあるので、自分をコミュ障と思う人がそのまま本書を真似をするのは危険かもしれない。参考にしつつも、著者のように自分で観察や分析を重ねることが大事ではないだろうか。コミュニケーションとはそれこそ相手あってのもの、TPOで変わるものだから。
読了日:10月06日 著者:水谷緑,吉田 尚記


中世の街と小さな村めぐりポーランドへ (旅のヒントBOOK)中世の街と小さな村めぐりポーランドへ (旅のヒントBOOK)感想
ポーランド行っちゃうよ╰(*´︶`*)╯ ということでガイドブックとして購入。付箋がたくさん立ちました。ポンチキ食べて、果実酒飲んで、ハンドクラフト模様のA5ノート買って、木彫りの鳥買って、ユダヤ人街でお茶して、共産主義時代のレトロツアーして、アウシュヴィッツ行って、シンドラーのリストの舞台めぐりして、岩塩坑行って、、、って日数が足んないわ、どうしましょ。
読了日:10月08日 著者:藤田 泉


ボタン穴から見た戦争――白ロシアの子供たちの証言 (岩波現代文庫)ボタン穴から見た戦争――白ロシアの子供たちの証言 (岩波現代文庫)感想
輪読ゼミの2冊目。女性兵士たちの証言を集めた前作『戦争は女の顔をしていない』よりも淡々としているように思ったと受講生たち。しかし語られる内容はとんでもなく残虐で残酷な体験。報告をした受講生も、同じく白ロシアの子どもから見た戦争を題材にした映画「炎628」を思い出して辛くなったそう。ちなみにアレクシェーヴィチは、その「炎628」の原作に感銘を受けたと言っている。その他詳しくはブログに記録。ペチカのこととか。http://chekosan.exblog.jp/27447085/
読了日:10月17日 著者:スヴェトラーナ・アレクシエーヴィチ


想起する帝国: ナチス・ドイツ「記憶」の文化史想起する帝国: ナチス・ドイツ「記憶」の文化史感想
ナチスドイツが大衆に「想起」させて作り上げた「集合的記憶」とは。戦後、ナチスドイツやヒトラーの「記憶」はどのように「想起」されてきたか(いるか)というテーマを時系列で展開。数名の学者による論文集だが、要となるキーワードをそれぞれの章に必ず盛り込み、各章間で内容を確認、調整して編まれたことがよくわかる、流れのよい本。文章も平易にしてあり、図版も多いので、一般、初学者でもするすると読むことができる。勉強になったので詳しくはブログに記録。http://chekosan.exblog.jp/27474968/
読了日:10月22日 著者:


ある日うっかりPTAある日うっかりPTA感想
PTA会長に推されたフリーライター氏の記録。ちょっとまとまりがなく、タイムスパンがわかりにくいのが難だが、「がんばらないをがんばる」というモットーで、PTA活動を見なおしていく過程は参考になるのではないか。成功例だけでなく、もめごとにも言及しているところが正直。だが、もう少し整理してじっくり書いて欲しかったかな。本格的なPTA改革については、山本浩資『PTA、やらなきゃダメですか?』が参考になる。
読了日:10月23日 著者:杉江 松恋


劇画ヒットラー (ちくま文庫)劇画ヒットラー (ちくま文庫)感想
ヒトラーの若い頃から自決するまでを描いた作品。かなり細かい字の説明がたくさん入っているので、手に入るものなら文庫より大きな版型で読むことをおすすめ。背景は有名な写真を元に描かれているものが多く、かなり精密でリアル。対して人物は水木しげるらしく、アゴの長い、丸みのある造形。ちょこちょこギャグが入り、話の深刻さを緩和してくれる。この頃の欧州の状況を知る助けとなる本。
読了日:10月24日 著者:水木 しげる


映画でめぐるドイツ―ゲーテから21世紀まで映画でめぐるドイツ―ゲーテから21世紀まで感想
参考資料として部分的に。7章「映画の中のシュタージ」では「トンネル」「グッバイ、レーニン!」「善き人のためのソナタ」「東ベルリンから来た女」におけるシュタージの描かれ方をさらっと書いている。「グッバイ、レーニン!」にシュタージが出てきていたのか。すっかり忘れていた。見直さなくては。一応シュタージ関連で一本論文と称するものを書いた身としては、未視聴の「トンネル」「東ベルリン」も制覇しなくては! ところでこの本、映画がテーマなのに映画の写真が一枚もなく、素人さんの(?)イラストなのがかなり残念。
読了日:10月24日 著者:青地 伯水


マーシャの日記―ホロコーストを生きのびた少女マーシャの日記―ホロコーストを生きのびた少女感想
本書の訳者、清水陽子氏の著書『ユダヤ人虐殺の森』の内容があまりに強烈だったので、この夏はリトアニアのホロコースト現場を訪ねる旅を敢行した。同書はマーシャの日記に多くを依っていたので、もとの日記を読みたいと思っていたところ、新たに翻訳書が刊行された。ソリー・ガノール『日本人に救われたユダヤ人』とともに、リトアニアのホロコーストの生々しく、詳細で貴重な証言。ソリーはカウナス、マーシャはビリニュス出身。両ゲットーの運営の仕方やかなり違っていて興味深い。それにしてもよく生き抜いて証言を残されたものだと思う。
読了日:10月29日 著者:マーシャ・ロリニカイテ

読書メーター

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by chekosan | 2017-11-01 14:33 | 読書記録 | Trackback | Comments(0)
溝井裕一+細川裕史+斉藤公輔『想起する帝国 ナチス・ドイツ「記憶」の文化史』を読みました。

ナチスドイツはどのような「記憶」、特に「集合的記憶」を「想起」させようとしたのか、あるいは戦後、ナチスドイツやヒトラーの「記憶」はどのように「想起」されてきたか(いるか)というテーマを時系列で展開しています。

数名の学者の分担による論文集ですが、要となるキーワードをそれぞれの章に必ず盛り込み、各章間で内容を確認、調整して編まれたことがよくわかる、流れのよい本です。文章も平易にしてあり、図版も多いので、一般、初学者でもするすると読むことができると思います。

「集合的記憶」、つまり個人個人のもつ記憶ではなく、ある社会のなかで、集団が持つ記憶がこの本の重要な概念ですが、これについても、コラムの形でわかりやすく紹介されています。

以下は私の記録です。まとまっていません。


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1.古代の「記憶」を略奪せよ
ヒトラーは合理的な技術進歩による帝国の発展を目指した。そこで彼が人びとに「想起」させようとした「記憶」とは、ギリシア、ローマ帝国の遺構であった。であるから、ナチス時代に建てられた巨大な建造物は、ローマ帝国風の様式のものが多い。
「彼が原始的と内心決めつけていたゲルマン文化への回帰であってはならなかった」のである。

「ナチ騎士団の城」ヴェーヴェルスブルク(要塞)は、ネオナチの聖地にならないように、雰囲気が「ぶち壊し」になるような工夫がされている。→その当時の雰囲気を「壊して」、神秘性を「想起させない」保存、展示の仕方というのは興味深い。


2.「私は総統を信じます」
ヒトラーは『我が闘争』のなかで、「大衆の受容能力はとてもかぎられていて、理解力は小さく、そのため忘れやすさは大きい」ので、プロバガンダは受容能力の低い方に合わせると言っている。

オーウェルの『動物農場』を思い起こさせる。まさにあの小説のなかでは、「単調」で「日常的な」言葉を繰り返させ、思考させないでいた。



3.絶滅動物復元計画
夏の旅行で観た映画「ユダヤ人を救った動物園」と、その原作にも出てきた計画。本書では、より厳しく批判的に説明している。



4.ナチス時代の祝祭
キリスト教が普及していくときにも、土着の祭りのキリスト教化が行われたわけだが、ナチスはさらにそうした伝統的祝祭をナチス化していく。


5.集合的記憶としてのワーグナー
ワーグナーは、ヒトラーの反ユダヤ主義に多大な影響を与えたのは事実であるが、作品自体にそのような表現はないという。しかし、ワーグナー自身は明確に反ユダヤ主義的主張を著作に残している。

芸術作品は、創作者の思想や時代背景と切り離して鑑賞・批評されるべきなのか。あるいはそれは切り離せないものなのか。

6.人間・ヒトラーの登場
世代交代が進み、ヒトラー像も多様性が許されてきている。「総統閣下はお怒りですシリーズ」でパロディ作品が多数作られている、映画「ヒトラー 最期の12日間」は、それまでのステレオタイプな「悪魔」ではなく、ひとりの人間としてヒトラーを描き出し、激しい議論を起こした。


7.月面に蟠踞するドイツ第四帝国のリアリティ 反ナチス映画としての『アイアン・スカイ』
2012年フィンランド制作のインディーズ映画。一見、滑稽な設定の映画のようだが、本章の「読み」によれば、なかなか面白そう。

8.帰ってきたヒトラー
なぜナチスやヒトラーはこうも様々な場面で取り上げられるのかを分析。

戦後もSSの幹部が国外に逃亡、潜伏できた事実が「ナチス残党」「ヒトラー復活」を題材にする作品やトンデモ言説の流布を可能にした。対ソ連諜報活動や反共のためにアメリカやカトリック教会、国際赤十字が彼らの逃亡を手助けしたという歴史的事実を指摘する。

ナチスの絶対的な否定に比して、1990年代まで「きれいな国防軍」として戦争責任を追及されてこなかった背景にも、冷戦の最前線である東西ドイツの軍隊再編を重視した戦勝国の事情があったという指摘も興味深い。

日本におけるナチス受容についての項は重く受け止めたい。SSのコスプレや、ナチス時代のドイツ戦車に乗る女子高生が主人公のアニメ、本書刊行後にはSSマークを模したサッカーのサポーター旗が出現するなど、歴史的背景を無視した表現は、「じゅうぶんな考慮がなく」「バカげた」ふるまいと批判されても仕方がないだろう。






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by chekosan | 2017-10-23 18:33 | 読書記録 | Trackback | Comments(0)
誕生日~香港研修引率~風邪~授業開始で、充実していたけど、あっという間だったようなひと月。

あいかわらず、怖い系暗い系が並ぶ読書記録。特に最後のホロコースト回想録なんて、夜に読んでしまって怖くて眠れなくなった。でも、貴重な証言がたくさん綴られ、さまざまなことを深く考えさせられた本だった。今月のMVP。残酷なシーン満載なので、おすすめはしにくいけど。


9月の読書メーター
読んだ本の数:11
読んだページ数:2951
ナイス数:296

怖い絵のひみつ。 「怖い絵」スペシャルブック怖い絵のひみつ。 「怖い絵」スペシャルブック感想
大人気の美術展、「怖い絵」展の紹介本。中野京子氏のベストセラー『怖い絵』シリーズで紹介されている名画を含む、さまざまな「怖い」絵を集めた企画展。キャッチコピーは『その闇を知ったとき、名画は違う顔を見せる。』。本書は、同展の主な作品の解説や展覧会にまつわる秘話、中野氏と宮部みゆき氏の対談など。この美術展、兵庫会場に行ったがたいへんな人で、解説板を読むのもひと苦労。先に本書で予習しておいて正解だった。表紙やチラシにも使われている絵は確かに良かった。大きくて、緻密で、肌やドレスの質感がとても美しい。
読了日:09月02日 著者:中野 京子


怖い絵 (角川文庫)怖い絵 (角川文庫)感想
悪魔や人殺し、戦争といった「怖さ」だけではない。現代では考えられないような残酷な風習や習慣、人の心の闇やよこしまな気持ちを露わにしている「怖い」絵もある。「とにかく絵を見て何かを感じてみましょう」という日本の美術教育に中野氏は疑問を呈する。西洋の絵画には神話や宗教、時代の背景を知らないと寓意がわからないモチーフ、題材がたくさん出てくる。その意味を知ることで、絵は俄然、面白くなる。月イチ書評で取り上げました。https://www.kansai-woman.net/Review.php?id=201166
読了日:09月03日 著者:中野 京子


約束のネバーランド 5 (ジャンプコミックス)約束のネバーランド 5 (ジャンプコミックス)感想
いよいよ脱出。もともと現実離れした話ではあるが、ますます超人になっていく子どもたち、異世界みたいな外の世界。ハウスにいる頃の方が面白かったな。。。
読了日:09月08日 著者:出水 ぽすか




復讐専用ダイヤル―赤川次郎ショートショートシリーズ (赤川次郎ショートショートシリーズ 1)復讐専用ダイヤル―赤川次郎ショートショートシリーズ (赤川次郎ショートショートシリーズ 1)感想
図書館に行ったついでに小5息子に適当に何冊か見繕った一冊。自分が一気読みしてしまった。赤川さん、久しぶり。何十年ぶりかな。一時期ずいぶん読んだなぁ。相変わらず読みやすくて面白い。こちらは短編集。携帯電話がない時代の話もあるのでだいぶ昔の作品なのだが、全然古びない。ちょっとブラックでちょっと人情味があって。また時々気分転換に赤川さんの本、手に取ってみよう。
読了日:09月10日 著者:赤川 次郎


とりつくしま (ちくま文庫)とりつくしま (ちくま文庫)感想
心残りのある死者が一つだけ何かモノに取り憑けるというお話。学生がすごく感動するんですと勧めてくれた。ピュアだなぁ。私なら、、子らのベストオブぬいぐるみなら捨てられずにそばに居られるかなとか思ったけど、やっぱりいいや。家族が嘆きかなしむ様子を見るのは辛いし、落ち着いてきた頃に聞きたくないこと見たくないことを知ってしまうのもヤダし、自分の存在が忘れられていくのを見るのも嫌だな。しばらくしっかり悲嘆にくれてもらったら、あとは私のことは忘れていいから明るく生きていってほしいなぁ!
読了日:09月11日 著者:東 直子


怖い絵 泣く女篇 (角川文庫)怖い絵 泣く女篇 (角川文庫)感想
怖い絵シリーズ2作目。絵が描かれた当時の常識や風習、考え方、流行りがわかると、面白く感じなかった絵の面白みがわかってくる。それでも絶賛されるほどの名画なのかよくわからないものもあるが、それは文庫という小さなサイズに押し込まれているからかもしれない。ところでルーベンスの時代ならアタシも三女神の争いに仲間入りできたんじゃないかしら。生まれる時代間違ったわ〜(´∀`)
読了日:09月11日 著者:中野 京子


あのころはフリードリヒがいた (岩波少年文庫 (520))あのころはフリードリヒがいた (岩波少年文庫 (520))感想
子どもの頃から気になっていた本をようやく読んだ。ドイツ人少年のぼく一家は、同じアパートに住むユダヤ人のフリードリヒ一家と親しくつきあう。少年の父は20世紀にまさか国家が虐殺を指揮することはないだろうと脱出を拒む。いかにも悪どい家主、一家を助けようとしながらも決定的なところでは及び腰なぼくの一家、ノリでポグロムに参加してしまうぼく。普通の人々がユダヤの人々を追い詰めていく様子が淡々とリアルに描かれる。三部作のようなので続きもまた読みたい。
読了日:09月12日 著者:ハンス・ペーター・リヒター


夜の記憶:日本人が聴いたホロコースト生還者の証言夜の記憶:日本人が聴いたホロコースト生還者の証言感想
著者は生命倫理の研究者。ホロコーストの現場や生存者を直接訪ねた記録だが、肝心のインタビューが大幅に短縮されている人もあるよう。インタビュー相手が既に回想録を出しているような人ばかりだからか? 挨拶部分や「話を聞いてのまとめ」的コーナーを排して、できる限り生の証言を採録して欲しかった。全体的に情緒的で思い込みや想像に基づく記述が多いので留意する必要がある。ところで、第2世代、第3世代へのホロコーストの影響については別の機会にという記述が何度か出てくるが、研究成果はもう出されないのだろうか。
読了日:09月14日 著者:沢田 愛子


おわらない音楽 私の履歴書おわらない音楽 私の履歴書感想
日経新聞「私の履歴書」に加筆修正したもの。疾風怒濤な小澤氏のこれまでをざっと追える本。すごい密度、すごい交友関係。恩師への尊敬の念と、自らも次の世代を育てようと教育活動に力を入れているところに感動。おかげで、我が息子も、小澤征爾音楽塾の青少年無料招待リハ公開で、小澤征爾指揮カルメンをかぶりつきで観ることができ、良かった良かったと大興奮して帰ってきた。初めてのオペラがそれだったおかげで、すっかりオペラ好きになった模様。一流は違うと思った次第。私も小澤氏の公演、聴きに行きたいなあ。
読了日:09月17日 著者:小澤 征爾


日本に来たユダヤ難民: ヒトラーの魔手を逃れて 約束の地への長い旅日本に来たユダヤ難民: ヒトラーの魔手を逃れて 約束の地への長い旅感想
著者はイスラエルの建国に携わり宗教大臣を務めた人物。ポーランドからのユダヤ難民の救出に奔走した回想録。団体名や派閥名、宗教上の用語が頻発してわかりづらい。一覧と注釈が欲しかった。著者自身、杉原千畝の発給した通過ビザを持って日本に来た難民ではあるが、その話は一部である。杉原については深い敬意と謝意を持って記してあるが分量は多くない。なお最近インターネット上でユダヤ人の恩人として拡散されている人物についてはかなり厳しく否定している。
読了日:09月19日 著者:ゾラフ バルハフティク


日本人に救われたユダヤ人の手記日本人に救われたユダヤ人の手記感想
リトアニアで生まれ育ったユダヤ人少年のホロコースト回想録。杉原関連本には、杉原との交流部分ばかりが引用されるが、本書はそれ以外の体験の方が断然面白い。面白いという表現はそぐわないかもしれないが…本書で語られているユダヤ人に対する迫害、殺害、略奪の様子は生々しく残酷で非常にショッキングである。それでもカウナスではユダヤ人同士の結束が固くコミュニティの信頼関係が崩れなかった。詳細は、この夏、かつてのゲットー跡を訪れた記録と併せてブログに。http://chekosan.exblog.jp/27140033/ 読了日:09月22日 著者:ソリー ガノール





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by chekosan | 2017-10-01 14:02 | 読書記録 | Trackback | Comments(0)
入手が遅れて後回しになっていた『日本人に救われたユダヤ人の手記』を読んだ。リトアニアで生まれ育ったユダヤ人少年が、ホロコーストを生き抜いた回想録である。

ソリー少年の一家は日本領事代理だった杉原千畝と交流があったため、杉原関連本には必ずといっていいほど引用される本である。というと、杉原ビザで欧州を脱出した話かと思えるが、そうではない。ソリーの一家は、杉原の忠告を受けながらリトアニア脱出になかなか踏み切れなかったために、とんでもなく過酷な体験をしてしまう。ソリーと父、姉、叔母はなんとか終戦まで生き延びるのだが、ほとんどの親類縁者友人知人は亡くなってしまうのである。

ソリーと父は、敗北が避けられなくなったナチドイツの命令で、ゲットーからダッハウ収容所へ連行され、さらに収容所から徒歩で移動させられる。この「死の行進」の途中で、日系アメリカ人部隊に救出される。

というように、ソリー少年に救いの手を差し伸べた人々のなかに杉原や日系2世の米兵がいたということで、邦題は「日本人に救われた」となっているわけである。

杉原関連本には、杉原との交流部分や日系人が救出した部分のみがクローズアップされて引用されるのだが、本書はそれ以外の体験の方が断然、面白い。面白いという表現はそぐわないかもしれないが…

リトアニアにはユダヤ人社会が根付いていて、文化的、経済的に豊かなコミュニティを形成していた。ソリーの一家もそうである。事業で成功し、カウナス中心地の広いアパートで、宗教的、文化的に満たされた生活を送っていた。

ところが、ソ連の侵攻、ナチスドイツの侵攻に伴って、リトアニア人のユダヤ人への憎悪が爆発する。ヨーロッパユダヤ人を死に至らしめたのはナチス親衛隊だけではない。むしろ実行部隊はドイツが占領した地域の地元住民や、ウクライナなどから連れてこられた兵士たちであった。本書で語られているユダヤ人に対する迫害、殺害、略奪の様子は生々しく残酷で非常にショッキングである。

それでも、ソリー少年たちのいたカウナスではユダヤ人同士の結束が固く、ゲットーに閉じ込められたのちも、ユダヤ人評議会やユダヤ警察とコミュニティとの信頼関係が最後まで崩れなかった。食べるものにも事欠く状態であっても、カウナス・ゲットーでは、職業学校や文化団体、オーケストラまで活動していた。カウナス・ゲットーの生み出す物資は質も高く、生産性が高かったため、ドイツ占領下のゲットーのなかで一番長く存続できたという。

カウナスのユダヤ警察は住民側に立っており、地下抵抗組織を支援してさえいた。最後にはそれがナチスにばれて警察官たちも虐殺されてしまう。が、そうした結束の固さ、人間関係が保たれていたことは、ゲットー閉鎖後、収容所に移送されたのちもプラスの効果をもたらしたようである。

にしても、酷い。実に恐ろしい日々である。よくソリー少年や父が生き残れたものだ。まさに危機一髪を何度も何度も脱している。機転を利かせて、技能を生かして、コネや伝手を辿って、なけなしの財産をはたいて、身を隠して、、、目の前で他の人たちが殺されたり、連行されたりすることも度々ありながら、ソリーたちがなんとか生き延びたのは、精神力と運と家族や友人たちとの結束が大きいように思う。


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なお、カウナス・ゲットーも他のゲットー同様、ドイツの敗退が色濃くなって解体、焼き打ちされてしまう。ゲットーに生き残っていた人々はバルト諸国やドイツなどの強制収容所に連れて行かれてしまう。そのため現在のカウナスにはゲットーの痕跡はない。

戦後は木造住宅が建てられ、住宅地になっている。夏にカウナスに行ったとき、5万人が殺された現場である「第9要塞」(別途投稿予定)に行く途中、そうとは知らずにその地区の大通りをバスで通って、強烈に惹かれるものがあった。第9要塞で買った写真集を見たところ、まさにそのあたりがかつてのゲットーであったとわかり、後日あらためて歩いてみた。

第9要塞の受付で購入したパンフや磁石、そしてカウナス・ゲットーの今を撮った写真集。

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今、かつてのゲットーだった地区には、記念碑が立っているくらいである。


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2002年にカウナスを訪れた澤田愛子氏は、『夜の記憶』(創元社 2005)のなかで、カウナスにおけるホロコーストの記憶の留め方について批判的に記述されている。そのときは第9要塞を訪れる人も他にはおらず、高額の撮影料をとられたという。旧ユダヤ人墓地も荒れており、ゲットーの病院があったところで撮影をしていると、通行人の男性が「何かを口走って行った」という。それが何という言葉であったかは通訳者に確認しなかったというが、澤田氏の前後の文脈から、あまり良くない空気を感じ取ったのだろう。

私がこの夏(2017年)に訪れたカウナスは、そのような雰囲気はまったくなかった。第9要塞は賑わってはいないが見学者が何組もいたし、安価な入場料で、わかりやすくていねいな展示を見ることができた。

ゲットーがあったVilijanpole地区は、たしかに高級感のある中心部の通りと比較すれば取り残された地区という感じはしたが、高層ビルが建設されていたり、いまどきなスーパーが営業していたりと再開発の最中という感じであった。さらには、この地区で地図を見ていたら「何かお探しですか、お手伝いしましょうか」と英語で訊いてくれる人があったり、「日本人か? 日本はいいねえ」とわざわざ自転車を停めてニコニコと声をかけてくれる夫婦に出会ったりもして、むしろ友好的、歓迎されている雰囲気を感じることができた。

リトアニアはEU加盟(2004年)に向けて、過去の歴史の再評価に取り組んだ。今もそれは続いている。自国の「負の歴史」に向き合って、さまざまな整備を施し、外国から多くの人を受け入れるようになってきたことの表れかもしれない。

いずれにせよカウナスにおけるポグロムとホロコーストの歴史については、もう少し調べてみたい。見損ねているところもまだまだあるので、もう一度行きたいと思っている。


つづく


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by chekosan | 2017-09-24 12:28 | 読書記録 | Trackback | Comments(0)
2017年8月は、1日から11日までリトアニア調査旅行。リトアニア良かった。帰ってきて、資料をたくさんひも解いて、見てきた記系論文を書いて一応提出。そんなひと月。ということで、8月の読了本もリトアニアと旅が中心。9月も派生本を読んでいく。


8月の読書メーター
読んだ本の数:8
読んだページ数:2105
ナイス数:201

鴎外の恋 舞姫エリスの真実鴎外の恋 舞姫エリスの真実感想
昨年ベルリンで鴎外記念館近くに泊まっていながら記念館には行かなかった。読んでいたら絶対に行ったな。いやベルリンに行ったからこそ、この本に興味を抱けたのかも。次の機会にはぜひ行ってみよう。本書は、森鴎外の『舞姫』のヒロイン、エリスのモデルを探すドキュメンタリー。著者はベルリン在住で、ドイツ語が堪能。粘り強い調査でモデルと思われる女性を突き止める。調査のきっかけから細かい過程、著者の迷いまで、つぶさに書きとめた読み物は、研究者の書くものよりもドラマチックで面白い。若干、感情移入が強すぎるきらいはあるが。
読了日:08月04日 著者:六草 いちか


それからのエリス いま明らかになる鴎外「舞姫」の面影それからのエリス いま明らかになる鴎外「舞姫」の面影感想
森鴎外の「舞姫」のヒロイン、エリスのモデルと思われる女性を追うドキュメンタリー第2作。著者は、公文書や教会の文書をしらみつぶしに探し、モデルと思われる女性の妹の子孫を突き止め、女性の中年期の写真を手に入れる。前作も本作も、著者の探索を時系列で記述する形のため臨場感がある。研究者であればカットするような、調査にかかった時間や行き詰まり、対応した文書館の担当者の様子まで書かれており、調査の苦労や手法がわかるところも面白い。ただ、推測や感情に基づく記述や情緒的な表現が多い点には注意が必要。
読了日:08月17日 著者:六草 いちか


ぼくには数字が風景に見えるぼくには数字が風景に見える感想
リトアニアに関する本を洗い出していて浮上。著者はサヴァン症候群でアスペルガー症候群。映画「レインマン」のように数字に強く、記憶力に秀でている。数字や言葉は色や感覚を伴って現れるという。驚きの連続。しかしコミュニケーション能力には難がある。本書でも記述の量や濃度にムラがあり、そこに著者の特性が表れている。で、なぜリトアニアが関係するかというと、著者が1997年頃、英語教師としてイギリスから赴任したから。違いがあって当たり前という状況に身を置くことで著者は大きく変化し、自信をつける。私にはこの章が面白かった。
読了日:08月19日 著者:ダニエル・タメット


旅行者の朝食 (文春文庫)旅行者の朝食 (文春文庫)感想  → 関西ウーマン連載「信子先生のおすすめの一冊」で取り上げました。
チェコのコイ料理をSNSで話題にしたところ、読書友達が本書にも記述があると教えてくれた。その部分だけ確認して積読になっていたので、リトアニア旅行のお供にして寝る前にちびちびと読んだ。米原さんが求め続けたお菓子ハルヴァの話を読んだ翌日だったか、リトアニアの小さな村のスーパーでそれを発見。果たしてそのお味は、、、月イチ連載の書評に書きました。https://www.kansai-woman.net/Review_s.php?id=201150
読了日:08月19日 著者:米原 万里


バルト三国歴史紀行〈3〉リトアニアバルト三国歴史紀行〈3〉リトアニア感想
著者はソ連・東欧に駐在していた元ビジネスマン。バルト3国の旅の記録と歴史紹介シリーズの3巻目のためか、いつのどういう旅なのかがよくわからなかった。発行は2007年だが奥付によれば1998年から地方紙で連載されていたようなので、旅自体はそのあたりなのか? 今年(2017年夏)行って見てきたリトアニアとはずいぶん様子が違い、この間の変貌ぶりを感じられた。構成や流れやバランスがややこなれていない気はするが、これだけリトアニアをクローズアップした本はそうはない。細かく出典が示されていればなお良かった。
読了日:08月21日 著者:原 翔


ホロコースト前夜の脱出―杉原千畝のビザホロコースト前夜の脱出―杉原千畝のビザ感想
著者は小中学校の教師を勤め上げる直前に新聞で杉原千畝に関するコラムを読み、強い関心を抱く。退職後、杉原夫人や、杉原の発給したビザで欧州を脱出したユダヤ人の1人でのちにイスラエルの宗教大臣を務めたバルハフティク氏との面会を実現する。本書は夫人やバルハフティク氏の著作に多くを拠っており、独自の調査研究の成果は特にないようだが、当時の情勢や、杉原ビザ発給前後の状況を満遍なくダイジェストで小説風に読むことができる。
読了日:08月24日 著者:下山 二郎


伝記世界を変えた人々 (6) ワレンバーグ−ナチスの大虐殺から10万人のユダヤ人を救った、スウェーデンの外交官伝記世界を変えた人々 (6) ワレンバーグ−ナチスの大虐殺から10万人のユダヤ人を救った、スウェーデンの外交官感想
1944年、中立国スウェーデンの外交官としてハンガリーに赴任し、10万人のユダヤ人を救出した人物の伝記。ワレンバーグは名家の出身で、アメリカに留学し、数か国語を操る青年だったが、職業外交官ではなかった。ようやくユダヤ人救出に動きだしたアメリカの戦時難民委員会の活動を欧州で展開するための要員であった。だからこそ思いつく大胆な作戦で多くの人々を救う。ところがソ連によるハンガリーの解放直後、今後の交渉のためソ連軍司令部に赴いたまま失踪する。いまもって失踪後の足取りがはっきりしないということに衝撃を受ける。
読了日:08月25日 著者:M.ニコルソン,D.ウィナー


旅のラゴス (新潮文庫)旅のラゴス (新潮文庫)感想
人間社会の発展をやり直すとしたら系SFファンタジー。主人公は、彼らが生きる星に宇宙船でたどり着いた先祖が残した書物を求めて旅をする。書物から高度な文明の発展史を吸収するが、自分たちの世界の科学や社会的制度の自然な発展を飛び越すような知識や技術をむやみに与えることはしない理知の人。ラゴスという名はロゴスからか。そこは面白いが、出自が良く、行く先々で尊敬され、「世話をする」妻たちが現れ、子は妻たちに丸投げで故郷に戻り、すべてを得た老年に思い出の人を追って旅に出るってのは、いかにも「男のロマン」な冒険譚。
読了日:08月25日 著者:筒井 康隆

読書メーター

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by chekosan | 2017-09-01 11:11 | 読書記録 | Trackback | Comments(0)
授業が佳境で、前半ほとんど読めませんでしたが、亡命ロシア料理やローマ法王に米など、面白い本に出会えました。ホロコースト関係も良かったです。

7月の読書メーター
読んだ本の数:9
読んだページ数:2011
ナイス数:191

亡命ロシア料理亡命ロシア料理感想
これぞウィットとユーモア。ソ連からアメリカに亡命した男性二人組によるロシア料理への愛溢れるエッセイ。亡命してきたとはいえ、手をかけて生み出される故郷の味は恋しいもの。ファストフードな「南国」アメリカでそれを再現する難しさを、ちょびっと皮肉を効かせて綴る。各章のタイトルが文学作品のパロディだったり、各国の料理や国民気質を程よくイジったりと、知的な刺激に満ちている。笑える名言に付箋が乱立した。多分何度もひもとくな! 壺と木のおたまとサワークリームとウォッカを揃えて、ロシア料理を作りたくなる一冊。おすすめ!
読了日:07月07日 著者:ピョートル ワイリ,アレクサンドル ゲニス




読んじゃいなよ!――明治学院大学国際学部高橋源一郎ゼミで岩波新書をよむ読んじゃいなよ!――明治学院大学国際学部高橋源一郎ゼミで岩波新書をよむ感想
作家の高橋源一郎氏のゼミが、岩波新書の著者を招いて特別講座を受けたものを岩波新書にしたもの。哲学の鷲田清一、憲法の長谷部恭男、詩人の伊藤比呂美という贅沢さ。ゲスト講義の部分は対談の収録なので、臨場感があり、内容も興味深い。ページの関係か、どうやらかなり割愛しているらしいが、他のコーナーをなくして、ゲストの話をできるかぎり載せてほしかった。
読了日:07月18日 著者:高橋源一郎

不便益という発想~ごめんなさい、もしあなたがちょっとでも 行き詰まりを感じているなら、 不便をとり入れてみてはどうですか?(しごとのわ)不便益という発想~ごめんなさい、もしあなたがちょっとでも 行き詰まりを感じているなら、 不便をとり入れてみてはどうですか?(しごとのわ)感想
なんでも自動、機械化、人任せにしていると、危険を察する感覚や意識が薄れたり、自分ならではの使い方ができなくなったり、身体能力が低下したりする。あえて一手間、一思考すること(不便)がかえって安全性や独創性や能力開発(益)に繋がることがあるという発想。事例としては、オートロックではなく鍵を差してひねって開閉すること、自分で組む旅行、リハビリなど。我が家もあえて今どきコレ?みたいな道具で家事をしたりしている。時間と手間をかけてでも得たい安心感、安全性、感覚は確かにある。
読了日:07月21日 著者:川上浩司

いのちの証言: ナチスの時代を生き延びたユダヤ人と日本人いのちの証言: ナチスの時代を生き延びたユダヤ人と日本人感想
著者は森鴎外の舞姫のモデルを見つけ出したベルリン在住の作家。本作では第二次大戦中、ベルリンの日本大使館がユダヤ人女性を雇い、匿っていたという話を聞き、真相を調査するという内容。前半は資料調査でわかった日本人によるユダヤ人保護の他の事例、後半はベルリンで生き残った数少ないユダヤ人生存者の体験談の聞き取り。それらも興味深いが、ベルリンにいくつもある負の歴史の記念碑や、小学校での歴史教育でユダヤ人迫害について調査させているという話がたいへん興味深い。歴史を伝えようとする不断の取り組みは大いに参考にしたい。
読了日:07月24日 著者:六草 いちか

素描・杉原千畝素描・杉原千畝感想
第二次大戦中に赴任先のリトアニアで多数のユダヤ人に通過ビザを発給して欧州からの脱出を助けた外交官・杉原千畝氏ゆかりの場所や人を精力的に訪ね、その際に得た関係者の証言や書簡などから千畝氏の生涯や人となりを描き出そうとする著作。著者の千畝氏への強い思い入れや、こうあってほしいという千畝像が色濃く反映されている。
読了日:07月27日 著者:小谷野裕子

ローマ法王に米を食べさせた男 過疎の村を救ったスーパー公務員は何をしたか? (講談社+α新書)ローマ法王に米を食べさせた男 過疎の村を救ったスーパー公務員は何をしたか? (講談社+α新書)感想
いや面白かった。著者は構成作家をしていたが、実家の寺を継ぐため帰郷し、石川県羽咋市役所の職員になる。情報収集、情報発信、すばやい行動で、過疎集落を限界集落でなくしたり、農産物をブランド化したりと、少ない財源で次々に周囲が驚くアイディアを実行して、市への注目度を上げることに成功する。日本人は近い存在ほど過小評価するから、メディアに情報を流して、外部から注目、評価してもらうという戦略は参考になる。なにより「評論家」にならずに実行すること。何もしないことほど悪い策はない。肝に銘じたい。
読了日:07月28日 著者:高野 誠鮮

「ホロコーストの記憶」を歩く 過去をみつめ未来へ向かう旅ガイド「ホロコーストの記憶」を歩く 過去をみつめ未来へ向かう旅ガイド感想
ベルリン、アムステルダム、日本でホロコーストの記憶を残そうとする施設や取り組みについてまとめている。厚めのA5ノートくらいのコンパクトな本だが内容は濃い。地図、写真が豊富で、説明もわかりやすい。この本を持って各地をまわりたい。おすすめブックガイド、おすすめ映画リスト、HPリスト、ワークショップの案内も。児童生徒から一般まで勉強になる一冊。おすすめ。
読了日:07月31日 著者:石岡 史子,岡 裕人

読書メーター



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by chekosan | 2017-08-01 06:41 | 読書記録 | Trackback | Comments(0)
2017年6月は、戦争、ジェノサイド、リトアニア、杉原千畝月間でした。夏休みにリトアニアに行って、そうした歴史の残る場所を見てきます。そういうわけで、7月、8月も引き続きリトアニア&千畝月間となります。


6月の読書メーター
読んだ本の数:18
読んだページ数:4043
ナイス数:371

娘と話すアウシュヴィッツってなに?娘と話すアウシュヴィッツってなに?感想
著者はフランスの歴史学者。第二次大戦とジェノサイドの専門家。自身も多くの親類縁者をアウシュヴィッツやドイツ人による殺害で亡くしている。タイトル通り、娘の疑問に答える形で、ユダヤ人大量虐殺についてわかりやすくまとめてくれている。薄い本だが知りたかったことが網羅されている。本書をベースに授業をした。これで地図があれば言うことなしなのだが! でもおすすめ。
読了日:06月01日 著者:アネット ヴィヴィオルカ


君の膵臓をたべたい (双葉文庫)君の膵臓をたべたい (双葉文庫)感想
学生のおすすめの一冊。今年はこの作家が人気。といっても4、5名だが。スレた大人には先が見通せてしまい驚きや感動は薄いのだが、ピュアな若者が惹かれるのはわからなくはない。それよりも、本を読まない設定の主人公の女の子が尊敬する人に杉原千畝の名を挙げていたのに驚き。千畝氏が学校教育や社会教育でどう取り上げられているかというのがこの夏の私のテーマなので、この女の子がどういう形で千畝氏を知ったのかが気になる。英語の教科書に載ってると聞いたが。あるいは映画の影響か。とマニアックなところに引っかかってみる。

読了日:06月04日 著者:住野 よる


ユダヤ人虐殺の森―リトアニアの少女マーシャの証言 (ユーラシア文庫)ユダヤ人虐殺の森―リトアニアの少女マーシャの証言 (ユーラシア文庫)感想
リトアニアにおける大戦中のユダヤ虐殺についてまとめた本。リトアニアといえば、日本の外交官杉原千畝氏がユダヤ難民約6000人にビザを発給した場所であるが、実は現地の反ユダヤ主義は大変苛烈で、ほとんどのユダヤ人が亡くなったという。本書は辛うじて生き残ったユダヤ人少女の証言を基にしたリトアニアの作家によるドキュメンタリー作品をベースにしているようなのだが、どこからどこまでが引用なのか、どの程度著者のオリジナルな著述なのかが判然としないのが残念。
読了日:06月05日 著者:清水 陽子


バルトの光と風バルトの光と風感想
リトアニアの部分しか読んでいないが、忘れないよう記録。著者は機械関係の営業をされてきた方。旅慣れているらしく、宿や現地で出会う人たちとの交流の記述の割合が多い。なお、本書は1999年夏の旅の記録なので、いまでは交通事情や物価その他は、かなり変化していると思われる。
読了日:06月07日 著者:河村 務



六千人の命を救え!外交官・杉原千畝 (PHP心のノンフィクション)六千人の命を救え!外交官・杉原千畝 (PHP心のノンフィクション)感想
児童向け。著者は27歳の頃から千畝氏を尊敬してきたということで、氏の功績を熱く讃えている。千畝夫人・故杉原幸子さんからも直接話を聞いているとのこと。千畝氏の生い立ち、当時の世界情勢、外交官としての仕事、千畝氏のビザで救われた人たちのその後など、バランスよく、わかりやすく、きちんとまとめられていると思う。なお、外交史料館勤務という職務柄であろう、誰をも批判しない、追及しない記述になっている。
読了日:06月07日 著者:白石 仁章


杉原千畝 (小学館文庫)杉原千畝 (小学館文庫)感想
唐沢寿明主演の映画のノベライズ。あっという間に読める。ヒューマニスト杉原千畝の面よりも、諜報活動の達人としての面をやや強調している。それはそれで面白いといえば面白いのだが、どこまで史実に忠実で、どこがフィクションなのか。映画のお約束、謎めいた美女は実在の人物なのか? 千畝氏のお子さんが存命なだけにひっかかる。既に、加藤剛、反町隆史主演の映画やドラマがあるので、差別化をはかったのか。3作品ともDVDも買ってあるので比較してみる。
読了日:06月07日 著者:大石 直紀


超<集客力>革命  人気美術館が知っているお客の呼び方 (oneテーマ21)超<集客力>革命 人気美術館が知っているお客の呼び方 (oneテーマ21)感想
月イチ書評連載@関西ウーマンで取り上げました。 先月も展覧会を楽しんできた兵庫県立美術館の実践がたっぷり。世界のおすすめ美術館紹介も。兵庫県立に限らず、最近の美術館博物館は、ずいぶん気軽に楽しく学べる場になっています。学芸員に対する残念発言がありましたが、いやいや逆、学芸員や司書やアーキビストといった職の専門性をもっと尊重すべき。存分に腕をふるって活躍していただかねば。
読了日:06月10日 著者:蓑 豊


水澤心吾の杉原千畝物語水澤心吾の杉原千畝物語感想
杉原千畝月間。どんどん読んでいます。こちらは滋賀県立図書館の滋賀県資料コーナーにありました。というのも、著者の水澤さん、写真家の寿福滋さんともが滋賀県出身だからです。水澤さんは一人芝居で杉原千畝を演じておられ、寿福さんは長年、千畝に関わる写真を撮っておられます。そんなわけで、本書は水澤さんの舞台の写真がたくさん載っています。その写真がとてもいいです。前半はお芝居の筋、後半は水澤さんがこの一人芝居をされるに至った半生が綴られています。
読了日:06月10日 著者:水澤 心吾


杉原千畝―六千人の命を救った外交官 (小学館版 学習まんが人物館)杉原千畝―六千人の命を救った外交官 (小学館版 学習まんが人物館)感想
杉原千畝月間。いつ頃から青少年向けの本や教材に千畝氏が取り上げられ、どのように描かれているかを検証すべく分析中。いかにも現代のマンガチックな表現に、うわぁと思ったが、これがなかなかバランスよくまとまっていた。巻末に資料や解説も載っているし、このコマのこの絵は、あの史料に基づいているなとわかるものもあった(日本人がユダヤ難民にリンゴを配っている絵。神戸で実際にそういうことがあった)。子ども向け伝記マンガおそるべし。ということは、他のコマのちょっとした表現も、出所が確かな史料がありそう。また精査してみよう。
読了日:06月10日 著者:稲垣 収,あべ さより


日常を生きる教育論日常を生きる教育論感想
数頁のみ参照。通読はしていない。我が県立図書館の蔵書検索では、書名のみならず目次に挙がっている言葉も拾ってくれる。杉原千畝に関する本を片っ端からチェックしていて見つけた。本書は著者が折にふれ書いた短文を集めたもので、リトアニアのカウナスに千畝を記念する植樹が行われた際、千畝が早稲田出身であることから早稲田関係者も出席したという話が収録されていた。また、このところの私のもう1つの関心事、シュテファン・ツヴァイクに触れたエッセーも収録されていた。なんという偶然と思ったが、著者はドイツの専門家。なるほど。
読了日:06月10日 著者:渡辺 重範


旅でみつめた戦争と平和 (母と子でみる)旅でみつめた戦争と平和 (母と子でみる)感想
杉原千畝氏のことが載っているので手に取ったのだが、ほかの項目があまりに衝撃的で、思わず一気読みしてしまった。著者は元高校教諭。10年余り作家・早乙女勝元氏らと戦争の傷痕が残る場所を訪ね、関係者に話を聞いてこられた。冒頭のフランスのオラドゥール村は、ナチスが村民を虐殺し、焼き払ったが、そのときの状態で丸ごと保全されている。ぜひとも行きたい。イタリアのパルチザンのこと、中国、韓国における日本軍、ベトナム戦争でのアメリカ軍による蛮行、虐殺の痕などについても収録。現場と証言と記録を残し、伝えることの重要性を確認。
読了日:06月11日 著者:重田 敞弘


新版 六千人の命のビザ新版 六千人の命のビザ感想
杉原千畝夫人・幸子氏による回想録。リトアニアでのユダヤ難民へのビザ発行のエピソードは冒頭の五分の一ほど。残りは、リトアニア赴任前のこと、リトアニアを引き上げた直後のプラハでもユダヤ人にビザを発行していたこと、ルーマニアで終戦を迎え、その後一年四カ月もソ連各地の収容所を転々とする日々を過ごしたこと、帰国後、外務省から辞職を勧告され、職を転々としたこと、杉原ビザで救われた人々との再会などが語られる。全編を通じて穏やかな記述が続くのだが、退職勧告の無念さや憤りについては率直に語られているのが印象的である。
読了日:06月11日 著者:杉原 幸子


子どもたちのアウシュヴィッツ子どもたちのアウシュヴィッツ感想
著者はテレジン強制収容所の子どもたちが残した絵を紹介する活動を続けている。アウシュヴィッツはじめナチスドイツの収容所から生還した人々への聞き取りも続けている。テレジンはアウシュヴィッツなどへの中継地として使われたチェコの町。文化人や芸術家、老人、子どもが集められ、一時期は教育・文化活動なども行われたが、結局ほとんどの人は生還できなかった。しかし絵を描くことで希望をもち、生きる気力を保ち続けた子どもたちもいた。本書では、そうした人たちの体験を伝えている。林幸子『テレジンの子どもたちから』と併せておすすめ。
読了日:06月12日 著者:野村 路子


アメリカひじき・火垂るの墓 (新潮文庫)アメリカひじき・火垂るの墓 (新潮文庫)感想
短編集。神戸に来たユダヤ難民の話が出てくるというので手に取った。夫曰く「学生やったら赤入れて直したくなるけどな」という独特な文体。講談調というか。戦中戦後、少年たちは空腹のあまり盗みを働き、栄養失調で死んでいく。通勤電車で読んで朝っぱらから気が滅入るリアルさ。帰宅後思わず「どんなに飢えても母や弟の分まで独り占めせんように」と上息子(飢え息子)に言っておく。養母を慕う少年の話「プアボーイ」が後を引く。この後、2人はどうなっちゃうの⁉︎ 「アメリカひじき」はオッサン思考(嗜好)で、ちょっとヤダ。

読了日:06月13日 著者:野坂 昭如


命のビザ、遥かなる旅路―杉原千畝を陰で支えた日本人たち (交通新聞社新書)命のビザ、遥かなる旅路―杉原千畝を陰で支えた日本人たち (交通新聞社新書)感想
戦乱のヨーロッパから逃れてきたユダヤ難民の渡航の世話をした人々の功績を明らかにしたいという熱い思いで、ゆかりの土地(敦賀、神戸)や生き延びたユダヤ人の人々を訪ね歩き、証言や資料を集めたドキュメンタリー。最後に登場する客船の料理人の方の話が具体的で心打たれた。なお、本書刊行時には神戸におけるユダヤ難民に関する証言や資料はほとんどなかったようだが、神戸市の呼びかけで市民から情報が寄せられ、2017年春に神戸市史の紀要にまとめられた。こちらによれば、神戸の人々は同情的に受け入れていたように見受けられる。
読了日:06月16日 著者:北出 明


N女の研究N女の研究感想
NPOで有給職員として働く女性たちの経歴や働きぶりやその後を追ったもの。著者言うところの「スペックの高い」(難関大学出身、大手企業での実務経験ありなど)女性たち、かつNPOの代表ではない人を選んでいるからか、短期間で離職する人が多い。離職に至った背景は異なるし、「次のステージ」に進むという人もいるが、日本のNPOが自活できるだけの職業とするには厳しいということの表れでもある。であるからこそ、「~女」という表現は(販促のための戦略だろうが)、「一過性」「趣味的に熱中している女性」を連想させないかと危惧する。
読了日:06月20日 著者:中村安希


杉原千畝: 情報に賭けた外交官 (新潮文庫)杉原千畝: 情報に賭けた外交官 (新潮文庫)感想
著者は長年、杉原千畝を研究。本書では、作家の手嶋龍一氏に勧められて、ユダヤ難民を救った人道主義者杉原の情報のプロとしての面を明らかにする。勤務先の外交史料館で発掘した一次史料を駆使した貴重な情報に満ちているが、研究書のスタイルを採った方が、そのオリジナリティと価値がより明確になったように思える。
読了日:06月30日 著者:白石 仁章


読書メーター

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by chekosan | 2017-07-01 21:31 | 読書記録 | Trackback | Comments(0)
同志社大学の「ロシア・東欧地域研究」では、各自好きなテーマを選んで小レポートや期末レポートを書いてもらっています。そうすると毎年必ず登場するのが、この小さな可愛らしい謎の生き物です。

クマ? タヌキ? サル? そのいずれでもありません。オレンジの箱の中で寝てしまって、ロシアにやってきた南の方の正体不明の動物です。

1966年に発表されたウスペンスキー作の児童文学『ワニのゲーナとおともだち』に登場するキャラクター、チェブラーシカです。

当時のソ連では、スターリン時代ほどではないものの、表現活動に厳しい制約がありました。そのなかで比較的、創作の自由の可能性があったのが児童向けの絵本やアニメーションなどでした。チェブラーシカも実は社会風刺や隠喩を含む物語です。

先日、このお話の具体的な作品分析を、学生さんが発表してくれました。わかりやすく興味深い内容で、あの可愛らしいアニメにそんな含意がと他の学生たちも感心していました。

写真は、2012年の滋賀県立近代美術館を皮切りに5カ所で開かれた展覧会「チェブラーシカとロシア・アニメーションの作家たち」の図録です。ウスペンスキーの原作に付けられた何パターンかの挿絵や、アニメ版チェブラーシカのキャラクターデザイン画などが載っています。結構、画家によってチェブラーシカの造形が違うのが面白いです。

この展覧会が開催されていたのは知っていましたが、仕事に忙殺されていた時期で、逃してしまいました。当時はあまり関心がなかったというのも正直なところ。行っておいたら良かったな!

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by chekosan | 2017-06-18 21:59 | 読書記録 | Trackback | Comments(0)