人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中・東欧、ロシア、大学教育、美術展、映画鑑賞などなど


by chekosan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

風来堂編『ダークツーリズム入門 日本と世界の「負の遺産」を巡礼する旅』(イースト・プレス 2017)

ダークツーリズム=戦争、虐殺、災害、差別などといった悲劇の記憶を訪ねる旅の本です。

著名な学者、作家のインタビューとともに、日本と世界の81か所を紹介しています。すでによく知られた場所もありますが、なるほど、こういうところも含まれるのかというところもたくさんあり、幅広いリストアップになっています。

日本国内で強く惹かれたのは、沖縄です。沖縄は学会で行ったことはありますが、戦跡は見ていません。

わたくし、実は広島にも行ったことがありません。上の息子は、小・中学校の修学旅行で広島も沖縄にも行ったというのに。私は、中学、高校どちらも、修学旅行は北九州だったのです。

本書では、広島の平和記念公園になっている場所には、1300世帯、4000人以上が暮らす町、繁華街があったという視点から、かつての町を見つける手がかりを紹介しています。

沖縄は予定が立ちませんが、広島には近いうちに必ず行こうと思っているので、そのときには、ドームや展示ももちろん、町の痕跡を辿るという視点も持って歩いてきたいと思います!

ほか、長島愛生園にも訪れたいと思いました。

国外編では、タンザニアの奴隷貿易市場やルワンダの虐殺現場が衝撃的でした。特にルワンダは記憶に新しいだけに。。。

カンボジアや、(この本には独立した記事はないですが)ベトナムにも関心はありますが、まずはドイツ~東欧を見てまわりたいので、それ以外のところは、なかなか難しいかな。

この本で紹介されているところでは、サラエボやチェルノブイリは遠くないうちに行くつもりです。

と、全編読んでいったのですが、あれ? もしかして? というお名前を発見。執筆者一覧を確認したら、やはり! 学部生~院生時代にアルバイトでご一緒した方でした。驚きながらも、なるほどそういう道を辿られたかと納得。

そうと知らずに手に取った本で、学生時代の友人と「再会」し、ご活躍を知ることができて、とても嬉しく思ったのでした。



風来堂編『ダークツーリズム入門 日本と世界の「負の遺産」を巡礼する旅』(イースト・プレス 2017)_b0066960_22043642.jpg


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chekosan | 2018-05-05 22:06 | 読書記録 | Trackback | Comments(0)