人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中・東欧、ロシア、大学教育、美術展、映画鑑賞などなど


by chekosan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

学生と図書館との協働☆絵本朗読会開催&棚づくり

神戸新聞ブッククラブとのコラボフェア図書館総合展での成果発表
学園祭展示ビブリオバトル開催学生チャレンジプロジェクト最優秀賞
学生書評コンテストでの入賞続出、、、

と今年度も目に見える成果をたくさん出した「文章表現Ⅱ」の受講生、元受講生。

前々から、こういう本に関わる活動をもっと続けたい、仲間を増やしたい、
定例で集まって活動したい、、、などなどの希望はありました。

それなら自分たちでサークルでもなんでも作りなさい、と焚き付けていたのですが、
なかなか踏み出せなかった学生たち。

学生チャレンジプロジェクトの発表が予想以上に高い評価を得て、
ぜひサークル化して活動を継続、拡大しなさいとの
大学からの強い期待と「押し」をいただき、とうとう組織化へと動き出しました。

並行して、図書館との協働も進めています。

12月16日には、大学の地域向けクリスマス行事で、
図書館としては初の企画である「絵本朗読会」を開催。

多くのご家族連れに来ていただき、たいへん喜んでいただけました。

学生たちの思い入れのある絵本を中心に読み聞かせをしたのですが、

一人のお母さんから、
「気になっていたシリーズで、読んでもらって面白かったので買おうと思います」
との感想をいただいたそう。

お子さんたちからお礼を言ってもらい、ときにはツッコミ?ももらい、
とてもやりがいのある、楽しく勉強になったとのことです。




学生と図書館との協働☆絵本朗読会開催&棚づくり_b0066960_15224666.jpg

学生と図書館との協働☆絵本朗読会開催&棚づくり_b0066960_15231058.jpg



そして、学生たちから出ていた「棚づくりに関わりたい」という希望も実現しました。
テレビ番組の「読書芸人」というコーナーで紹介された本を特集するコーナーです。

図書館に入ると目に飛び込んでくるブックツリーの真正面。
案内ポスターや入り口のパネルにも、
「文章表現Ⅱ」受講生との企画であると記していただいています。

今のところ、ほとんどが「文章表現Ⅱ」OBOGですが、
もちろん、科目の枠を超えて仲間を募っていきます。

学生主体の活動に移行するためのバックアップをしていきたいと思います。



学生と図書館との協働☆絵本朗読会開催&棚づくり_b0066960_15244464.jpg

学生と図書館との協働☆絵本朗読会開催&棚づくり_b0066960_15260624.jpg

学生と図書館との協働☆絵本朗読会開催&棚づくり_b0066960_15252487.jpg


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chekosan | 2017-12-17 15:35 | 大学教育 | Trackback | Comments(0)