人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中・東欧、ロシア、大学教育、美術展、映画鑑賞などなど


by chekosan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【ここにチェコあり】懐かしの『新研究』とチェスキー・クルムロフの思い出

中3息子が、学校で『新研究』って参考書、勧められてんけど買っていい?と言ってきました。
『新研究』って、私の頃からありました。懐かしい。

ちゃんと使わんと意味ないで、と釘を刺して購入させましたところ、社会の表紙が!
【ここにチェコあり】懐かしの『新研究』とチェスキー・クルムロフの思い出_b0066960_1136147.jpg

チェコの町、チェスキー・クルムロフなのです!
ここもブルタバ川(モルダウ)が円に近い形で流れていて、
古い町並みがよく残っている、ユネスコの世界遺産なんです。

大昔、20年以上前に冬と夏に行きました。とってもかわいらしい町です。

夏は語学研修のエクスカーションだったので、観光客もいましたが、
それより先に行った雪深い冬には、ほかに観光客は見かけませんでした。

それが日本の中学生の参考書の表紙になるとは、、、、

        1993年のアルバム。もちろんデジタルではない ↓
【ここにチェコあり】懐かしの『新研究』とチェスキー・クルムロフの思い出_b0066960_11572617.jpg

予約なしで行って、広場に面したホテルがとれるくらいでした。
【ここにチェコあり】懐かしの『新研究』とチェスキー・クルムロフの思い出_b0066960_1157417.jpg

当時はお城も町もボロボロでした。↓ が、そのあとキレイに修復されました。
【ここにチェコあり】懐かしの『新研究』とチェスキー・クルムロフの思い出_b0066960_11575226.jpg


いまはきっとたくさんの人が押し寄せているんでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chekosan | 2016-06-09 12:03 | チェコ | Trackback | Comments(0)