人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中・東欧、ロシア、大学教育、美術展、映画鑑賞などなど


by chekosan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

三上延・倉田英之 『読書狂の冒険は終わらない!』 (集英社新書 2014年)

楽しい! 面白い! 

ベストセラー作家お二人が本に関して、とにかく楽しく勢いよく語り合っていて、
マニアックだけど嫌みがない。うっかり一気読みしてしまいました。

なんか感覚がわかるなあと思ったら、お2人ともジャスト同世代でした。やはり。

乱歩、横溝、角川映画、スティーブン・キングで盛り上がるあたりは、
特に「わかるわかる!」の連続。流行りました。
赤川次郎さんがもっと評価されるべきというのは同感です。

読むのを挫折した本の話も愉快。

蔵書は増える一方、床にまで積み上がる一方、
でも絶対踏まない、道は作っておく。
カバーや帯をきれいなままにしておきたい、というのは私も。

本をめぐって話がとまらなくなる。そんな友人関係、いいですね。


※本書のなかで三上さんの『ビブリア古書堂の事件手帖』のネタバレがあります。


追記:「関西ウーマン」の書評コーナー「信子先生のおすすめの一冊」に書評を掲載しました
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chekosan | 2015-01-15 12:17 | 読書記録 | Trackback | Comments(0)